見出し画像

僕の相棒”voicy”について

本日は”voicy”について紹介したいと思います。

そのサービス知ってるよ!って人はこの記事の「僕のお気に入りパーソナリティー」だけ読んでください。笑

では本日も書いてくでーい!


voicyとは?

アセット 3

「今日を彩るボイスメディア」というキャッチコピーで展開しているラジオアプリになります。

ラジオといっても生放送ではなく、録音された音声が聴けるといった感じで、似たようなサービスでいうとPodcastがあります。

パーソナリティと呼ばれる配信者たちが音声を配信しているので、聞いてみたい人が見つかったら再生ボタンを押して聞くだけ!
気に入ったらフォローすると、更新を知らせてくれます。

非常にシンプルな作りなので、初めてでも迷わないと思います。

ちなみに料金は完全無料で広告も一切ありません。収益源がないからめっちゃ赤字だとvoicyの社長が言ってました。笑


Podcastと何が違うの?

アセット 4

先ほどPodcastと似たサービスと話しましたが、じゃあ何が違うの?と疑問ですよね。僕が思うに、違いは大きく2点あります。

①録音時間

Podcast = かなり長い尺でもアップできる。2時間とか。
voicy = 1セクション10分までしか録音できない。


②パーソナリティ

Podcast = 誰でも配信できる。
voicy = 配信希望者には審査があり、通らないと配信できない。

以上の2点が大きい違いかと思います。


①については、初めて聴いたときにすごくイイ試みだなって思いました。
今まで自分が聴いてたPodcastは1回が1時間前後あるものが多かったので、voicyのように10分区切りでセクションが変わるのが新鮮で、テンポよく聴ける気がしました。


②については、これが他のボイスメディアとの一番の違いだと思います。
今どき誰でも配信できるのが当たり前になってきていますが、voicyは参入するときに審査があるため、パーソナリティの質がいいし発信する情報にも信憑性があります。この敷居を保ってくれてるおかげで、どの方を聴いても面白い。


他に違いを挙げるとすれば、Podcastはラジオに近いので、ちゃんと録音する空間で録って編集して出してる人多い。オープニングで曲とかついてるのもありますよね。

それに比べてvoicyはボイスメモに近い気がします。iphoneに向かって喋ったのを、そのままアップするって感じ。パーソナリティ用の録音アプリが配信されてるので多分みんなそれ使ってると思いますが、音質は良いです。
ちなみにパーソナリティの皆さんはそれぞれイベント会場とか、タクシーの中とか、散歩中とか、寝起きの布団の上とかで一人喋りしてるのを録音してます。ゆるーい。笑


なぜオススメなの?

アセット 5

さて、ここでなぜ僕がvoicyを紹介しているのかを説明しましょう。

それはズバリ、僕がめっちゃハマってるからvoicy好きを周りに増やして、voicyについて語らう仲間が欲しいからです。
まるで布教活動ですね。笑

でもvoicyに限らず、ボイスメディアって本当にオススメなんです!

突然ですが、みなさん毎日どこから情報収集しますか?テレビや新聞、YouTube、 SNS、Web…こんなところじゃないでしょうか。

これら全て「目」を固定された状態になります。モノによっては手も使います。新聞めくったりスクロールしたり。その間、テレビやスマホを「見る」以外の何もできないまま時間が過ぎちゃいます。

じゃあこれを「耳」から情報収集するようにしたらどうですか?
「目」も「手」も使わないから家事とかもできるし、なにもせず時間が過ぎることが減る〜!

この”ながら聴き”がボイスメディアの最大のメリットであり、僕がオススメする理由です。
ボイスメディアは色々あって、昔ながらのAM/FMラジオもそうですし、アプリでいうとPodcast、ラジオトーク、RECだったり、本を朗読してくれるオーディオブック系もあります。だけど僕はvoicyをオススメしたい。だって他にもこんなにいい所があるのです。


・毎日最新のニュースが聴ける
毎日新聞、日経新聞、スポニチ、ITビジネスニュースなど豊富です。


・博識な人が多く、オススメの本を紹介してくれる
めちゃめちゃいろんな知識を持った人が多く、みんな本をたくさん読んでます。聴いてるだけで偏差値上がる気がする。


・おれvoicy聴いてるけど、お前知ってる?とドヤ顔できる
Podcastとかと比べると知名度はまだ高くないので、今のうちに「おれはトレンドに敏感だぜ」感を出せる。


メリットだらけですね〜!これはもう聴くしかない。
読者の皆さんがようやくその気になったところで、僕のオススメパーソナリティーを紹介します。


僕のお気に入りパーソナリティー

アセット 6

さてここまで読んでくださった皆様には、僕のとっておきのプレイリストを共有しましょう。聴こうと思ってくれた人はぜひ参考にして下さい。


ワーママはるラジオ
オススメ度:★★★
更新頻度:毎日

僕が最もオススメする方です。とにかく吸収できることが多い!結婚してる人、子育てしてる人、ライフハック的なの好きな人はぜひ。


西野亮廣エンタメ研究所
オススメ度:★★★
更新頻度:毎日

キングコング西野さんです。この人も吸収できることだらけ。ビジネス系好きな人はオススメです。


澤円の深夜の福音ラジオ
オススメ度:★★★
更新頻度:毎日

お名前は[さわまどか]と読みます。日本のマイクロソフトの偉い人で、プレゼンの神。マインド系の配信が多いです。


motoラジオ
オススメ度:★★★
更新頻度:少なめ

サラリーマンと副業の稼ぎがエグい人。働き方の面で参考になることが多い。副業に対して胡散臭さを感じている人は意識変わると思う。人柄良さそう。


ホリエモンチャンネル
オススメ度:★★★
更新頻度:少なめ

皆さんおなじみ堀江貴文さん。時事ネタに斬り込む系の放送です。面白い。


サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜
オススメ度:★★☆
更新頻度:頻繁

資本主義について語りたおすビジネス系の配信。個人的には★×3だけど、だいぶ尖った表現を使うので好みが分かれるところ。


荒木博行のbook cafe
オススメ度:★★☆
更新頻度:毎日

ビジネスパーソンにオススメの本を紹介してくれる。本を要約して説明してくれるので、難しい本でも分かりやすく、理解できる。ただし、ながら聴きには適していない。


きのうの経済を毎朝5分で!
オススメ度:★★☆
更新頻度:毎日

先日のnoteで紹介したDJ Nobbyさん。平日は毎朝7時台に経済市況を届けてくれます。週末限定の「経済ニュースでやりたい放題」が好きです。


メグラジオ~自由なキャリアを~
オススメ度:★★☆
更新頻度:ほぼ毎日

チャキチャキしてる女性。1.5倍速で聞くのは疲れる。


#イケハヤラジオ
オススメ度:★★☆
更新頻度:ほぼ毎日

炎上多い人。


#今夜もよく眠れるギークな話
オススメ度:★★☆
更新頻度:頻繁

声が可愛いです。癒される。


ゴッホのモテラジオ
オススメ度:★★☆
更新頻度:ぼちぼち

聞けばモテる。この人はチャラいけど博識です。


だれでもMBA English
オススメ度:★★☆
更新頻度:頻繁

英語勉強したい人はオススメ。放送は日本語だけど学びがある。


こんな感じです!ちょっと多いから最後の方のコメントテキトーになっちゃった。笑

ちなみに僕は、ニュース系も全般聴いてます。普段テレビ見ないからニュースは全部voicyで仕入れてて、朝の支度しながら流し聴きしてます。

日常生活で聴けるタイミングってけっこうあって、通勤中、洗い物や洗濯なんかの家事してる時、あとは仕事中です。
僕の職場はイヤホンOKなので、頭使わない作業の時とかは聴いたりしてます。

あとオススメの聴き方は、倍速設定を1.5倍速で聴くこと!僕は最初1.25倍速にして慣れてきたら1.5倍速にして行くといいです。倍速はvoicyのアプリの機能であります。

オススメの理由は、単純に同じ時間で1.5倍の情報を得られるから。それと、1.5倍速で聴いてて1倍速に戻すと、すごーく遅く聞こえるんです。だから英語とかはめっちゃ聞き取れてる気分になりますよ〜笑

はい、そんな感じで僕のvoicyラブな記事はそろそろ終わりたいと思います。お付き合いありがとうございました!

ちなみにvoicyはwebでも聴く事ができるので、試しに聴いてみたい人はこちらからどぞ↓

voicy


この記事で少しでもvoicy人口が増えたら嬉しいです。ぜひ語らいましょう。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?