見出し画像

「そうだ、奈良へ行こう」。〜プレスラボ2年目編集者の日記Vol. 2〜

6月28日(月)

1週間の天気予報を見たら、火曜日から雨マークが続くことを知る。仕事の合間にシーツや、溜まっている衣服などを洗濯。大量の洗濯物を干して達成感。

部屋干し用洗剤も購入したので、しばらく雨が続いてもなんとかなるだろう。この日は記事のタイトル案を考えて提案したり、校了前の調整を行ったりした。

6月29日(火)

今週は出張があり週末は東京にいないため、期日前投票に行った。その後、近所に新しくできたコワーキングスペースへ。

コワーキングスペースの店員さんに、5時間パックの無料券をもらったので、利用しない手はない。作業に恐ろしく集中できた。いっそのこと月額会員になろうかな。都心や他県の系列店でも利用できるとのこと。めっちゃええやん。

夜は翌日の仕事の準備で、動画収録の事前資料を読み込む。動画と記事を連動させるコンテンツで、僕自身も初めての試み。

6月30日(水)

午前中は動画収録のため、都内のとあるターミナル駅へ向かった。ビルの名前が若干似ていて、待ち合わせ場所を間違えてしまった。

例:(誤)「ターミナルビル」
  (正)「新ターミナルビル」
※実在する建物ではありません。

しかし、集合時間より、早めに家を出ていたので事なきを得た。
収録は企業様の情熱をまざまざと感じた。良い記事に仕上げようと思う。

収録後、自宅へ戻りプレスラボの定例会議に参加。
ウチの会議は少し独特で、Discordというアプリを使い、基本音声のみで会議を行う。音声だと気負わず、素に近い自分で喋れるので、僕はこの会議システムが大好き。

今週の会議は、メンバーと話すのも久しぶりということで、大いに盛り上がったし、編集者として勉強になる話がたくさん聞けた。

明日の奈良出張に向けて、セブン-イレブンでハンズフリーのイヤホンを購入。使い心地も良い。セブン-イレブンの品揃えに感動……。

7月1日(木)

朝一で奈良へ。そのまま近鉄奈良駅近くのカフェで仕事。編集者はどこでも仕事ができるのが本当に良い。

お昼過ぎから本日のメインである、とあるオウンドメディアに掲載するコンテンツの取材へ。緊急事態宣言を挟んだため、3回ほど(!)取材日時の調整をし直した。

取材先企業の広報の方には頭が上がりません。
制作チームも全員関西(クライアントと僕は関西出身)。

取材はエキサイティングな時間だった。
このメンバーでまた仕事したい。関西仕事をどんどん作っていこう。
早速リサーチや!

奈良の写真をおすそ分け↓↓

画像1

車窓より

画像2

ならまちの一角

画像3

猿沢池

7月2日(金)

6時前に起床(奇跡)。朝型が定着しつつある。目を覚ますために近所を散歩、往復で5000歩(約3.5km)歩く。朝の運動は継続したい。

画像4

春日向山古墳

午後から原稿の初稿編集。並行して企画を考える。
週末は実家で家族とのんびり過ごそうかな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたにレインボー!
南野です。音楽と映画が好きです。2020年4月よりプレスラボで編集者として働いています。よろしくお願いいたします。1986年生まれのO型。前職は広告代理店の営業でした。Mid WestEmoをこよなく愛するバンドマンです。