ヨガをはじめました。

こんにちは おはようございます そしてこんばんは!!

すっかり久々になってしまったケチセレブです。

実は2月からホットヨガをはじめました!

元々、卓球とサッカーをやってて、割と大きめのケガと転職と出産を機にやめました。お陰で10kg太りましたw

というか、あまりにも細すぎてこれじゃぁ妊娠して順調に発育しても栄養が足りてなくて流産するか、元気な子供が生まれなかったり、帝王切開になるかも知れないって言われました。

けど、奇跡的に服のサイズはMサイズのままです。ですが、やっぱりなんか苦しい!特に胸の下、胃のあたりでしょうか。。。

これでもジムに通った経験もあるんですが、その当時は筋力もなく普段仕事で使用していた什器の部品を持ち上げるのがやっとだったので、きっとまたジムに通いだしても高いお金を払って終わってしまいそうだなぁって思ってやめときました。

でも、なんとかサプリなどに頼りすぎず、汗をかいて痩せたいって思った時に思い付いたのがホットヨガでした。ここでは私が個人的に思うジムとヨガの違いを書いていこうと思います。

ジムとヨガの違い

①ジムは利用時予約不要だけどホットヨガはだいたいのところが事前に予約が必要

ホットヨガはほとんどのレッスンが定員数が決まっています。わたしが今通っているところも40名程度の定員が定められています。現在は新型コロナウイルスの影響で半数になっていますが汗

なので、いろいろなレッスンがあるホットヨガは受けたいレッスンを割と事前に予約しないと先に定員になってしまいます・・・。

けど!!定員になってしまったレッスンもキャンセル待ち予約もできるので、ワンチャンあれば受講することも可能です♪

②とにかく暑い!!w

まぁ、そのままですかねw

ジムは多分換気がそれなりに良いかと思います。実際に過去に利用したことのあるルネサンスさんは換気がよかったので汗を思いきりかいた後に引くことって少なかったなぁと記憶しています。

それに比べるとホットヨガは黙っていても非常に暑いです。

たまたまですが、私の職場も夏は外の気温とさほど変わらない職場なのでこれに関しては慣れるのが非常に早かった・・・というか、職場に来ているようなモンだったのでシャワーさえあればなんとかなる!という感じです。

ただ、元々暑がりだったり熱中症になった経験のある方やのぼせやすい方はちょっとオススメできません。

でも、レッスンが終わった後のスッキリ感はジムと全然違います!!

あっ!レッスンの内容によっては常温(ゆるホット)のレッスンもあります。

③飲めるものが限定される

ジムの場合、行きたい時に行って、行きたい時にお手洗いに行けます。

ですが、ホットヨガの場合、レッスン日程が定められているため、途中でトイレに行きたくなった時トイレの為に退出は可能ですが、その人抜きでどんどん先に進めていきます。

お茶には利尿作用があるということでお水しか飲めません。スポーツドリンクは甘味が入っている分、誤ってこぼしてしまった時にべたべたになってしまうのでダメっていわれました。あと、なんとなくですがレッスン中にお水いっぱい飲んでもトイレを我慢できちゃう気がします。気のせいでしょうか・・・。

なので、月¥1,200円で水素水飲み放題のプランをつけています。専用のボトルは必要ですが、わざわざ自宅からお水を持っていくのはめんどくさいのでとてもラクです!スタジオによるかもしれませんが、レッスン中も飲んで、レッスン後にまた追加して飲むこともできるので、レッスン前に水素水をサーバーから汲んでレッスン中に飲み切り終わってからシャワーを浴びた後に汲んで持ち帰るというやりかたで水分を補給しています。

スタジオによっては常温の水素水と冷たい水素水を選べます。自分が普段行ってるスタジオは両方選べます♪自分は冷たさを選べる場合は冷たいお水にしています。胃は刺激しますが、とてもスッキリします。元々心臓が弱い方であれば常温をオススメします。

たしかジムには自販機があったので自販機でよく買っていましたが、あまりエコではないなと思いましたw

今はジムでも水素水サーバーが完備しているところもありますので、うまく利用してみるといいかもしれませんね!!

でも、ルールは守りましょう!以前、指定のボトルじゃないものに入れてるのをインストラクターの方に見られて注意されているのを見かけたんですがちょっと不満そうにしていました。

インストラクターの方も好きで注意しているわけではないので、きまりはちゃんと守りましょうね!

④マシンを使わないので、手軽な器具でメンテナンスできる!!

ヨガのレッスンの中には筋膜リリースといったほぐすレッスンがあったり、「かっさ」を利用したリンパをほぐすレッスンがあります。

ジムは筋力を鍛える器具が充実しています。ですが、買うとしたらかなり高額です汗

そのかわりかなり鍛えれますよね!!自分は腹筋が全然無いのでそれを補うとしたら超きつめのレッスンじゃないと鍛えれなくなってしまい、そこのところはちょっと物足りなさを感じています。

筋膜リリースをするのにプロップスだったりギムニクスストレッチボールをレッスンでは使うんですが手軽にほぐれる上に安価です。どちらも¥5,000でおつり来るんじゃないかな??

⑤ジムはやればやるだけ鍛えれて痩せる!ヨガはやればやるだけ代謝がよくなって痩せやすく太りにくくなる!

実は我が家の夫(しろくま)もジムに通っています。数年前は体重が125キロあって毎年健康診断に引っ掛かり、2次検査の時に病院の先生から「これ、ずっと続けたら60歳前に死んじゃうよ?」って言われたらしく、かなり慌てたそうです。今では78キロまで痩せました!

わたしがヨガに通うまではほぼ毎日行ってたので(それしかすることがなかったw)みるみるうちに痩せていきました!しかも筋肉もすごいついた気がします。

まぁ、わたしに腕相撲勝てないならまだまだだな!!とおもいますけどねwww

でも、やればやるだけ結果が出ていたことには間違いないです!

ヨガの場合はとにかく汗をかきます。初めてやった超初級のヨガをやったときは「こんなんで汗出るん?」と半信半疑でした。

ですが実際に入会して同じレッスンを1か月後にやったら「え???なんか超汗出るんやけどどゆこと??」っていう感じになりました。

そのまま夏を迎えて、職場内も暑くなりタオルと汗拭きシートが無いときつい時期に来たんですが代謝がよくなりすぎて、スポーツ選手並みに着替えが必要になってしまいました汗

実際に体重は激減しているわけではないんですが、確実に顔がスリムになりました!定期的にレッスンに通っているので続ければ少しずつ痩せていくのかなぁって思います。ジムでもヨガでも体は間違いなく軽ーくなります!

と、いろいろ書きましたが健康的に痩せたい人に向けてヨガとジムの違いを挙げてみました。

鍛え始めると味覚が本当に変わってしまい、ラーメン食べた後おなかが緩くなってしまったり、しょっぱいものはあまり食べなくなりました。

たまに食事に誘われた時にやっと食べるって感じです。

それと、時間の使い方が上手になった気がします。今まではやりたいことをがむしゃらにやりすぎたなぁと今更ながら反省しています。

また何かヨガを通して変化があれば書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?