見出し画像

なにが正しくて、なにが正しくないことなのか?!

今日、最後の勤務を休んだ。

前日の仕事でほとほと疲れた、というのもあるのだが、退職するこの最後の日まで、そして本来、公休、休みだった日に15時からどうしても引き継ぎをしてほしいことがあると懇願された。

バカな私はいったん引き受けた。けど、一番嫌な仕事の引継ぎ。時間がかかる月次の報告の引継ぎだったので、憂鬱がどんどん膨らんだ。

前の日にとりあえず、できることは片付けておこう、と思い、手をつけたがいつもこの仕事は提出が遅れがちで、煮詰まることが多い。

やるにはやったが今月の振り返りのみ。来月のアクションとかはできていない。もう休むしかない。なんだか気が乗らない。

月曜日には引継ぎ、顔合わせもやったが、なんだか雰囲気が悪い~ような気がする。気が乗らない。最後の最後、30日までこれか!!

さらに勤怠システムは30日は公休のままになっている。経費精算も30日の12時まで。それなら、15時から出社しても交通費の精算とか後々ややこしい。

もうやめた、行くのやめた。正社員でもないのに、契約社員なのに責任感じることもないわ。やめた。

最後の最後は、はかったように今日、行かないことのメール送信。そして会社の携帯の電源を落とす。会社から貸与の携帯、pcは箱に詰めて会社へ送る。夕方にはクロネコの営業所へ持っていって、明日には会社に届く。

その足で、次の会社で必要な書類を役所に取りに行く。身分証明書、住民票など。そうだ、今の会社のことをしている時間はない。次の会社で必要な書類の記入とかいろいろ準備がある。

休んだという罪悪感も、しばらくドライブをしているうちに消えていった。それでも正直、けっこうな時間、頭をもたげた。頭痛も少々ある。眼の疲れからくる頭痛のようだ。いつもの海沿いのドライブとFM COCOLO のマーキー谷口のDJ。私より年上のマーキーのDJはいつも軽快~、これこれ、これを見習わないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?