よっしー / 吉原寿樹

サイボウズで、企業→製品を横断するブランディング・プロモーションを担当中。社会の関心と自社プロダクトをつなぐ、記事や広告などの制作が主な仕事です。趣味は音楽。#サイボウズ軽音楽部
固定された記事

自己紹介・プロフィール

吉原寿樹(よしはら・としき)です。「よっしー」とよく呼ばれます。 (最終更新:2020年4月2日) プロフィール 1995年、大阪生まれ。東京在住。2017年にサイボウズへ新…

テレワークの問題点、議論の前に「妥当な問題点か」の確認を

「テレワークの問題に関する議論、その論点で本当にいいの? なんかズレてない? それでいい結論は出るかな?」と思うときがあります。 つまり、テレワークで出現した問題…

事業会社の新米プロモーション担当におすすめの書籍5選

事業会社に新卒で入社し、プロモーションを担当し始めて、この4月で4年目になりました。 実際の業務で学んだこともたくさんありますが、書籍で学んだことも多くあり、その…

仕事における「向き合うべき批判」の基準と、その向き合い方について

仕事をしていると、様々なシーンで批判的なご意見をいただくことがあります。 仕事では生産性が重要です。そのため、すべての批判に全力で向き合うことは、たとえ誠実な思…

いち個人がリモートワークをする上で困ることと、その対処・軽減策

「うちもリモートワーク(テレワーク)いよいよ始まったー」という声を聞くことが少しずつ増えてきました。働き方の選択肢が増えることは、会社や社会の強度を高めることに…

サイボウズ軽音楽部について

「会社でバンドやってるの? 楽しそうだけど、どういうこと?」と時々聞かれるので、説明用まとめとして書きます。 前置き:サイボウズの部活動制度 サイボウズには、社…