見出し画像

就職活動で悩んでいるあなたへ

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
1回目の投稿から随分と時間が経ってしましました。
最近、友人から就職活動について色々と聞かれるので
今回は、就職活動で悩んでいる方に向けてお話をしようかなと思います。
少し長くなりそうなのでお時間がある際にどうぞ:)

[将来の夢がないあなた]

「いいな、夢があって。」
大学に通っている友達に言われた言葉。
私は専門学生だからか、夢がある事を羨ましがられます。
でも、私はたまたま夢があって進学し夢を掴んだだけであって、
みんながみんな夢を持ってる訳ではないと思います。
夢を持たないといけない決まりもない。
焦るかもしれないけれど、焦る必要なんて全くないんです。

[夢がないから何をすべきなのか分からないあなた]

“将来の夢はないけど就職活動をしないといけない”
”やりたい事を見つけたい”

そんな方が沢山いらっしゃると思います。
なら、まずは自分の身近なところから考えてみてはいかがでしょうか。
「化粧品が好き」「服が好き」「LIVEに行く機会が沢山ある」
「自分はこんな性格」友達から言われた「〇〇の仕事してそう」など
何でもいいんです。
そこからその業界について調べてみたり、考えてみたりしたらいいと思います。
調べたから絶対にその職業に就かないといけない義務もないです。
調べたから気づける事って沢山あると思います。
何事も一歩一歩です:)

[大手企業に就職したいあなた]

「大手に決まったの羨ましい!」
これもよく言われる言葉です。
人それぞれ価値観は違うので難しいですが、私は決して
「大手に入りたい!」と思って選んだ訳ではないです。
(私の就職先はお答えできませんが...)
「この業界で、こんな仕事をしたい」という気持ちから
会社説明会を何社も受け、雰囲気や自分の求めている条件に合った
会社を選びました。
その会社がたまたま「大手」と呼ばれているところだっただけです。
だから人に言われて初めて「あ、そういえば大手企業だここ」
みたいな感じで実感するんですよね。
大手企業だけが偉いんじゃないと思うし、どの企業、業種だって
素敵なものだと思います。
ただ、大手に入りたい方は、「なぜここじゃないといけないのか」など
「この子は名前だけで選んだんじゃないな」と分かってもらえるように
準備をしてください。あなたの想いを伝えてください。


就職活動は簡単なものではありません。
人生がかかってるって言ってもいいくらいですもんね。
でも、失敗を恐れずに何でもチャレンジしてみてください。
きっとあなたに合った会社が見つかるはずです。
もし、「入った会社が合わなかった」なんて時にはまた考えましょう。
選択肢は沢山あります。
焦らず、前向きに楽しんで頑張ってください:)

今回はなかなか堅い文になってしまいましたね。ごめんなさい))
次は、私なりの就職活動の進め方についてお話したいと思います。
(近々更新できるように頑張ります。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?