生きるってなに。

昨日映画デートの帰り、彼氏がとても機嫌悪そうだったから晩ご飯食べながら愚痴を聞いたの。

「躁鬱らしいんだけどいかんせん無断欠勤が多い。3.4日も休むから尻拭いが大変で納品した分だけ給与が増える出来高制だから肩代わりしたってそいつの取り分。残業代なんて微々たるものしかもらえない、つーかほぼない。納得いかないけど社の方針でそーゆー病気持ちでも働けるって売りたいから対策なし。社内もそいついるだけで雰囲気暗くなって集中きれる、気分悪くなるしほんと納得いかん」
「しかも無断欠勤明けでも平気で出社してヘラヘラしながら『生きてる意味考えてましたぁー』とか言うの。病気とかどうでもいいから足引っ張るのだけはやめてほしい」 

彼氏の職場に素行の悪い子がいると前から聞いていたけど。。
そこまでくると躁鬱関係なくね???
週に3日は休む私でも無断欠勤はしないし
生きてる意味は職場でも考えられる。
え、これ完全にただの給料泥棒でしょ?

別に社内の雰囲気は悪くなかった。土日出勤の場合は子供連れで働く主婦もいるし、納品さえできれば自宅勤務でも文句は言われない。
電話番のおっちゃんは納期のズレもなんとかしてくれる優秀な人だ。

今回の件でも分かる通り、社長もその辺はかなり甘い。悪く言えばルーズだ。
病気持ちだからとけさにきて、無断欠勤して連絡もつかないから重たい責任は預けられないし、「病気持ちでも働ける」方策にしても人並みに頑張ってる人じゃなきゃ会社も他の社員も士気を失うし下手したら頑張る意味を見失う。
会社は保護施設じゃないんだからやる気のないやつ養うなんて無理だよ。
現状を放置するって社長としてどうなの?
同じオフィスにいるのに頭大丈夫か??
すくなくとも彼氏の機嫌が悪くて僕に支障が出てる。
毎日プリプリしてるから僕も疲れてしまう。

きっとこの人たちは知らないんだ。
鬱は人を殺す。
鬱の人が「生きる意味」を考え出したら最後だ。
立ち直るか堕ちるか、死ぬか。
ヘラヘラなんてしてられないし
そんなギスギスした空間に自ら飛び込むことはしない。だって自宅勤務可だもの。

それに気づけないというのなら鬱じゃない。
別の病気がある。むしろ鬱よりそっちの方が強いのでは、、と思う。吉崎は小学校から哲学を齧ってるから自分の心の変化、躁鬱さえも学問として捉えてる。

今のご時世、薬だけ欲しがる人も多いから医者も適当だ。本人が症状を言えば大体診断が出る。でっち上げてもだ。だから本音で話しても常識や環境性差もあるから人によって幻覚や幻聴などと思われて誤診になるケースも多い。逆に、診察を受けずに「グレー」であることを望む人もいる。その方が楽な人がかなり多い。病気持ちは辛いが、一般人から見たら「楽をしてる」と思われる。つまり、グレーを望む人の心理は「病気になれば逃げられる」なのだ。

「病気持ちでも働ける会社」を謳うのならば、もっと本当の、本来の意味で「精神病」と向き合ってほしい。
私みたいに週の半分を体調不良で休んで、その半分すら不眠による寝不足で遅刻してしまっても笑顔で周りと同じ仕事量を努力でこなせる事ができるように。


精神病患者に配慮なんかいらない。
ただ、ダメなことはダメだと言う正しい叱責と、体や心に対する気遣いや思いやりが必要なだけだ。
子供を相手にするときと同じことだ。対等に扱ってほしい。それに答えるだけの力はある。ただ少し、万全になれないだけだ。

今まで何度も転職をしたが、社内の人が吉崎の万全な状態をサポートしてくれたら、吉崎は人の3倍は成果を出してきた。
そして、「欠勤がなかったらもっと評価高くなるのにね」と心ない言葉も散々頂いてきた。
吉崎は、体調不良も含めて吉崎なのだ。欠勤しない吉崎は吉崎じゃないのだ。あまり人のことをあれこれ言わないでほしい。それを言った一回り以上違う同僚よりも仕事量はこなしてるんだからな。

健常者でも異常者でも、もちろん精神病気患者でも
働ける環境を作るのは良いことだ。
でもね。
健常者でも、まったく使えないグズなことがあるように、病気でも健常者より働けたり、逆に全く働けない人もたくさんいる。
どんな人でも『〇〇だから』と一括りにできない。
いや、しないで。頑張ってない奴のせいで評価が下がるのは、頑張ってる人が不快だ。

線引きをしてほしい。
病気に逃げた奴に生きる意味なんて必要ない。
今泣きながら働いてる人がいるのに、『休みます』の一言すらメール出来ないなんでどこの総理大臣だ。
総理大臣でさえ家族のまつ家に帰れる時間があるというのに。
なぜ、ボーッとしてるだけの人間のために
私の彼氏が残業して私に遅いと怒られなきゃいけないのか。
なぜ、子育て頑張ってるシングルマザーが残業の為にお迎えが遅いと保育士に怒られなきゃいけないのか。

そんなの、頑張ってる人が報われないじゃないか。


無断欠勤くん。
祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり、だよ。

生きる意味なんて等しくない。
僕ら個人の"生きてきた道"が人生の意味になるんだ。
少なくともベッドの上で見つかる物じゃない。
自分という存在を構成するピースを全部集めて、そのパズルを組み立て終えるまで絵が見えないのと同じように人生は一瞬一瞬の煌めきを追いかけるだけの作業ゲーだ。
結果ばかり求めては、それはとてもつまらないよ。

その一瞬のピースの一つ一つに思い出を詰めなきゃいけない。
とてもめんどくさい。だけど、インドアなら散歩さえ思い出になるからハードルは低いだろう。

彼氏の職場の無断欠勤くんにこの言葉が届くとは思わないけど
同じように悩む人に届いたらとても嬉しい。

人生は楽しむためにあるんだ。
苦痛は、楽しみを味わい深くする。
僕もたくさん苦労したし、素直に楽しめない日もある。
でもそれはどんな人だって同じだから
自分だけが悩んでるとは思わないでほしい。
そう思った方が楽な時もある、僕も同じだった。
一目散に逃げたくなる事も、逆に逃げたら負けだって思う日もあった。
でもそれは全部違うんだよ。
安心と安定があるなら捨ててみればいい
ホームレスになってみたいならそうしたらいい

ホームレスも総理大臣も親も子供もどんな人も現状維持に必死なんだ。
今日と同じ明日はやってこない。気づかないうちに変わっていく。それにどれだけ早く気付けるかどうかの勝負だ。気づくのが遅いと…すくなくとも国が滅ぶ可能性もある。個人ならどうだろう。

部屋が自然に片付かないのと同じで、何もしないでテンションが上がらないのと同じで、人生も常にあげていかないと落ちていく物だから。

そんな中で、今より良い方に進むのはとてもエネルギーが必要だ。
でも無理はしないで。

無理をした結果がこれからのピースになってしまう。
一度の無理だって禁物だ。よく自分を見て。休んで。
無理をした結果が私だ。
本来ならもっとやりたいことがあったのに、月の半数も休むからやりたいことができなかった。
その職種は遅刻厳禁だし欠勤はクビと同義。
今の欠勤に寛容で優しい環境に満足しているけど、心残りがないわけじゃない。今、やりたいことが無いとしても、見つかった時に今の自分ではできなかった。
じゃ意味がない。

だからこそ楽しむことが大事。
頑張ることと無理をすることは違う。
さっきも言ったけど
人それぞれ違う。病気持ちだから健常者だからは関係ない。子供でも大人より聡い子がいるように
僕らは精神病も個人も関係なく一人だ。
頑張れる度合いも無理を押し通す力も

他人に助けを乞う声の大きさも、人それぞれだ。

その代わり、他人にはない魅力が必ずある。
石は磨かなきゃ光らないように
鉄を削らなきゃ紙さえ切れないように
自分なりの試行錯誤と努力をしてそれを磨かなきゃ魅力は発揮できない。

無理はしないで。だけど、頑張らない人は覚悟して。
努力で追い抜かれたって文句は言えない。

僕は怠惰を認めない社会にしたい。
怠惰と一括りにされた、無努力を排したい。
努力しても追いつけない人を怠惰と扱わせない。
努力が報われなくて堕ちていく人を拾い上げたい。
僕一人の力では無理だけど、いろんな人がいる。
同じことを想う人、違うことを想う人。

だから世の中って楽しいんじゃないだろうか。
みんな同じ価値観で同じ夢を持っていたら、言わなくても分かるんだから、誰も話してくれなくなると思う。それはとても寂しいだろう。

ちなみに吉崎の生きる意味は牛タンだ。
美味しいよね。舌先の薄切りが特に好きだ。
今日久しぶりに夢を見た。
彼氏とお気に入りの焼肉屋で牛タンを食べるんだ。
そのあと電車に乗って、彼氏が路上アンケートでもらったタオルを乗客に譲ってちょっといい雰囲気なのを横目で見ながら、牛タンのことを考える夢だ。
次はどんな味付けだろうってね。

ふくりゅうやき、ってしってる?
夢で出てきたんだけどまったく知らない。
調べたけど出てこなかった。
なんなんだ、あのとりにくの鉄板焼きは。
美味しかったぞ。

2年ほど前に見た夢の、ヘリに縛られて運ばれた先の無人島で食べた豚角煮まんの味がいまだに忘れられない。甘くてピリ辛で、ただのくだらない夢が僕の人生のピースのひとつになっている。
僕の苦痛のピースはたくさんあるから、それが霞むくらいの幸せピースが、もっといっぱいあるはずだと思ってる。

みんなもそうだと嬉しい。
まだ見ぬ今日より明日がもっと幸せな日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?