環境最強!2020、10月環境サンドラについて!

今回は制限改訂の発表で環境が変化するのでその中で自分が戦えると感じたサンダードラゴンの構築について色々書いていこうと思います。

まず環境の変化について
・ドラグーンオブレッドアイズ禁止、ギルス制限によるオルフェゴールがかなり弱体化し前期は不利なマッチングと言われてましたが今期は前期よりはメインデッキをオルフェゴールに寄せなくてもリソース勝負を仕掛けやすく戦いやすいと感じました。
・天底の使徒、純制限により召喚ドラグマやシャドールドラグマのデッキパワーがほんの少し下がりましたが環境にはまだいるデッキテーマだと思います。
・スプーフィングが無制限になったのでオルターガイストの数も増えていくのではないかと思います。
・墓穴の指名者が準制限になり以前より増殖するgなどの手札誘発が通りやすくなりました。
・ホープゼアルの禁止により先行のヌメロンの制圧も考えなくてよくなる。

この5つの事を踏まえて仮想敵が
・エルドリッチ
・召喚ドラグマ
・シャドールドラグマ
・オルターガイスト
・十二獣
・サンダードラゴン         と考え新制限のサンダードラゴンを構築したのでその構築とギミック外のカードの採用理由、来季にむけての意識した方がいいと思うプレイについて書いていけたらと思います。
まず構築から

画像1

ここから先は

3,313字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?