見出し画像

Youtubeライフ 第2章

去年2月にYoutubeをはじめて、今月から友人のロビンの参加で共同運営になった僕のスケボーチャンネル。名称が「Yoshikazu Eri」から「ろびんトよし」に変わりました。さて、第2章のはじまりです。

今までは僕が趣味としてやっていたYoutubeですが、ふたりで話し合って「これで食っていこう!」ということになりました。趣味からビジネスへ。

といっても、それぞれ仕事があるので、しばらくは副業としてがんばって、3年後くらいにはYoutubeを起点に生計がたてられていればいいなと思っています。


先日、登録者の方と一緒に飲んだのですが、「よしさんのことを信じてくれてる人が2万人もいるってすごいことですよ」と言われて、それは確かにすごいことだなと改めて思って。当然、登録者の方の中には熱意のばらつきはありつつも、「今後も動画を楽しみにしています」という意味でチャンネル登録ボタンを押してくれてる人が2万7千人もいると。これは、体育館じゃあ入りきらない人数ですね。

もちろん、僕よりも影響力があるYoutuberはたくさんいるわけで、そういう状況でみると僕の2.7万人という数字は、「まだまだだな」という見方もできるかもしれません。でもですね、さっきの話じゃないですけど、2万人もいるっていうのがすごいし、もっといったら動画をアップして、それを千人がみるってだけでもけっこうすごいことなんですよね。数字をひとりひとりの人だと見ていくと。

だから、じゃあこの2万人をどう喜ばせればいいのか、もっといえば僕たちも楽しみながらYoutubeでビジネスをつくっていくにはどうしたらいいのか、なんてことを考えます。

まずは当たり前のこととして、動画をちゃんとアップしていって、そこでエンターテイメントをしていく。その上で、グッズを売ってみたり、僕たちの影響力を活用したい企業さんと組んだり、コミュニティをつくってみたり、登録者さんと飲み会しちゃったり、スケボーのレッスンをしてみたり、メディアをつくってみたり、アイデアはたくさんあります。どれをやるか、やるならいつやるか。


以前、ご縁のあったプロのデザイナーさんにお願いして、ステッカーをつくって販売しました。ペットのヒョウモントカゲモドキがモチーフで、これを8月中旬に再販しようかなと。

直径10cmの丸いシールなんですけど、「ヘルメットにも貼りたい」という声があったので、直径5cmのミニサイズも販売する予定です。

そして、同時進行で「ろびんトよし」のロゴをデザインして、9月にステッカーやTシャツも販売してみたい。ある意味で実験になりそうです。公式サイトもつくります。メディアではなく、コーポレート的なやつになりそうですけど。

「ろびんトよし」のロゴデザインは、今のところ僕がイラレで自作するという方向ですが、なんせ簡単な操作くらいしかわからないもので、すごい大変なことに気づいた。これは、プロの方にお願いするかもしれません。

こんな感じで、僕たちの通販サイトに足を運んだ人が「どれを買おうかな〜」と迷っちゃうくらい、商品数は増やしていきたい。毎回売り切るぞ!ではなく、売れ残ってもいいから商品数をとにかく増やしてく。ステッカー、Tシャツ、マグカップ、クリアファイル、タオルとか、いろいろな商品を。


といっても、Youtubeがいつか崩壊するかもしれないし、インスタがクリエイターに収益分配するようになったらそっちに動くかもしれない。すべてが仮定であり、時代の流れにうまく乗りながら、とりあえずは一番大切なYoutubeという土俵でがんばっていく、という感じになります。

noteだってすごく魅力的な場所だし、結局は、どこにプライオリティを置くか、という話ですよねえ。いろいろあるけど、どれが一番大事よ?って。

---☕️---

ちなみに、ロビンとふたりで決めた1年以内の目標は「ふたりでバンコクに1週間旅行にいく!」です🌴

photo credit: Solomon Villagomez

いただいたサポートは、おいしいご飯か、さらなるコンテンツ制作の費用に使わせていただきます。