見出し画像

《ジャスティ伝説》への軌跡

《俺が!最強の!ジャスティモンテイマーだ!!!》

どうも!
好きなデジモンはジャスティモン、相棒はもちろんジャスティモン。
よしNFCと申します。

今回、ウェアラブル端末型玩具『バイタルブレス デジタルモンスター』と連携して遊べるスマートフォン用アプリ、『デジタルモンスター バイタルブレスラボ』の『第15回アリーナバトル』にて《ジャスティ伝説》と称した企画を発案・達成出来たので、そのことなどについてお話しさせて頂こうと思い、文章にすることにしました。

noteを使うのは初めてなので見にくい・読みにくいなどがあるかも知れません。
また、長文なってしまいましたがお付き合い頂けると嬉しいです。

・はじめに

まずはじめに、軽くバイタルブレスとバイタルブレスラボ、アリーナバトルの説明をしようと思います。
ご存知の方はスルーしてください。


バイタルブレス デジタルモンスター(以下、バイタルブレス)とは、
『心拍数や歩数などの活動データでキャラクターを育成・進化させるウェアラブル端末型玩具』(公式サイトより引用)
のことで、これにより様々なキャラクターを育成することが出来ます。



バイタルブレスラボ(以下、VBラボ)とは、
バイタルブレスで育てたデジモンをこのアプリに転送することでデジモンの保管や、そのデジモンのバトルデータの管理などを行える専用アプリです。

そしてアリーナバトル(以下、アリーナ)とは、
VBラボに送ったデジモンを使い、他のテイマーが育てたデジモンなどとバトルすることでポイントを獲得出来る、ランキング形式のバトルモードです。
デジモンにはその成長段階により、幼年期・成長期・成熟期・完全体・究極体の世代と呼ばれるものに分類されます。
このアリーナでは成長期以降のデジモンが参加可能で、自分の使うデジモンと同じ世代とバトルする『限定』アリーナが4つと、全世代を使い全世代とバトル出来る『無差別級』の合計5つがあります。
一定期間開催されており、その期間中のランキングに応じて様々な報酬が得られます。
過去、このアリーナは15回開催されており(2021/9/7現在)《ジャスティ伝説》はこの第15回アリーナで実施しました。

VBラボでは他にも、他のテイマーたちと協力してボスに挑む『レイドバトル』もありますが、ここでは割愛。


本題に入ります。

・経緯


この企画は、よしNFCがジャスティモンとその進化系統デジモンでなにかでっかい記録を作りたいと思いかなり前から計画していたものです。


始まりは2021年4月、プレミアムバンダイよりジャスティモン系統を育てられるDimカード『モノドラモン GP Dimカード』が発売されると発表されました。
このDimカードはいろいろと物議を醸し出した『ガチャDim』だったのですが、その話はまた別の機会に…。

発送は2021年8月。
このDimカードが届くのはまだまだ先の話でしたが、この頃はただジャスティモンをバイタルブレスで育成出来ると言う事実が嬉しく、

いつか、自分の育てたジャスティモンと1位になりたい

と、漠然と考えている程度でした。

それから少し経ち、約2ヶ月前(2021年7月辺り)のことです。
Twitter内で冗談半分で、

アリーナ1位を全部ジャスティモン系統で埋める伝説を残そうぜ!

と、バイタルブレスで繋がった友人たちに言ってみました。
すると驚くほど反応が良く、面白そうと乗ってくれる人がたくさんいました。
この時に声をかけたメンバーはみんな過去のアリーナやレイドで上位の成績を残している人たちでしたが、実力者だから声をかけたのではありません。
この人たちとなら楽しみながら一緒にやってくれると思ったからです。
ですが、心強かったのは確かです。
このメンバーなら必ず達成出来ると。
こうして《ジャスティ伝説》が密かに始動しました。

・《ジャスティ伝説》企画概要

この《ジャスティ伝説》はある2つの事を達成することを目標にしました。
その目標とは、

①参加者でそれぞれ担当する世代を決め、アリーナの全世代1位をジャスティモン系統使用者で占める。

②最終日にテイマー名をそれぞれ変え、旧デジモンカードに記載されているジャスティモンのキャッチフレーズを完成させる。

この2つです。

この企画を実施するアリーナは、8月30日から始まる予定の第15回アリーナに決まりました。
モノドラモンDimの発送が8月20日以降との通知が来たので、そこから参加者全員に届き、担当の世代を育てるにはそれなりに時間が必要とし第14回アリーナ(8月23〜29日)から1つずらして第15回アリーナとしました。

・準備

アリーナで1位を確実に獲る為には準備が必要です。
1番重要なのはアリーナチケット。
これがある程度無いと1位は獲れません。
参加してくれるメンバーのチケット数はおまかせしていたので、ここでは私がどのくらいを想定して準備したのかを書きます。

参加してくれるメンバー内で担当する世代が確定したのは第15回アリーナが始まる直前でしたが、私が無差別級を担当することは最初から決まっていました。

なぜ私が無差別級を担当したのかと言うと、
①アリーナの全世代の中で1番ポイントが伸びる傾向にある
②無差別級では全ての世代のデジモンを使える

この2点です。②もポイントだった理由は後でお話しします。

①の理由は単純です。
1番ポイントが伸びる可能性があると言うことは1番回数をこなさないといけない。
つまり、その分アリーナチケットを多く準備しなければいけない。
と言うことです。

自分が発起人である以上、準備の負担が1番大きいところを担当するのは当然です。
また、この企画が始まった段階でのアリーナチケット所持数が1番多かったのも私だったからです。

結果から言えば、私はこの《ジャスティ伝説》の為にアリーナチケットを370枚用意しました。
VBラボでアリーナをやったことのある人ならわかると思いますが、この数はかなり異常な数です。
単にどこかで1位を獲るだけならば半分くらいで良かったでしょう。

ですが、ここが重要です。
なぜ倍も用意したのか。

答えは、
もしも他の世代で強敵が現れたらそこに私も参戦して1位を獲る為
です。

ではここで、なぜチケットの所持枚数で1位を獲れるかどうかの判断が出来るかを少しお話しします。
アリーナやレイドにはチケットの『ドロップ率』が存在します。
このドロップ率と言うのは公式に発表されているモノでは無く、私が独自に大量のサンプルデータを集めて算出したモノです。
ご存知の方もいるかも知れませんが、私は過去にこのデータを細かくTwitterにあげていたことがあります。
厳密には知らなくても◯回に1回くらい落ちるよなーと体感でわかっている人も多いかと思いますが、それがドロップ率です。

そのドロップ率と現在のチケット所持数を使って計算をするとおおよその最大参加回数を算出することが出来ます。
あとは過去のアリーナ1位の平均ポイントなどを確認し、自分が使うデジモンのステータスを知っていれば1位を狙えるチケット枚数がわかると言うことです。
もちろん、確実に1位を獲れる訳ではありませんが勝率は上がるでしょう。

細かいドロップ率などのお話しは別の機会で出来ればと思います。

・始まり

これより、ジャスティ伝説を始めます!

2021年8月31日 19:00に第15回アリーナが始まりました。
従来であれば前回のアリーナが終了した翌日の10:00から始まるのですがその時間になっても何故か始まらず、予定より少し遅れてのスタートとなりました。
そう言った意味ではかなり特殊なアリーナとして始まりましたが、更なる異変が起こります。
私を含めた参加者たちが開幕直後一斉に走り出したのです。

猛スピードでポイントを稼いで行く参加者たち。
Twitter内ではアリーナの上位のポイントを確認している他のテイマーたちがザワつき始めました。
あそこのポイントエグい。いや、こっちの方がヤバい。
などがツイートが見られました。

成熟期・完全体・究極体。
この3つをそれぞれ担当してくれた友人たちはその実力を遺憾なく発揮して瞬く間に2位以下を引き離し、他の追随を許しませんでした。
開幕して1日どころか数時間で決着です。

・無差別級アリーナバトル

早々に決着のついた3つの世代に比べて無差別級の1日目は一進一退で進みます。

(開幕3時間後)

私も開始直後からかなり動いていましたが、その上を行くテイマーが現れます。
この方は無差別アリーナで何度も定期的に1位を獲得しているテイマーです。
時間帯的にずっと張り付いてアリーナを出来なかったこともあり倍近く離されました。
この段階で一騎討ち状態となり、こうなればどちらが先に止まるかの勝負です。

(1日目終了時)

開始から約24時間後のポイントです。
日中に逆転して私が1位に躍り出ました。

この段階でお互い既に、普段のアリーナであれば1位を取れるポイントです。
この辺りから2位の方の伸びが悪くなります。
そしてこれは予想通りでした。

この相手の方が過去のアリーナで定期的に1位をとっていると言うことは、チケットを定期的に消費していると言うことです。
私とは恐らく相当なチケット差があったと思われます。
なのでのんびりと差を詰めて最終日前日辺りに追い抜くと言う手もありました。
しかし私はその手を取りませんでした。

何故なら、成長期アリーナで激戦が繰り広げられていたからです。

・成長期限定アリーナバトル

成熟期・完全体・究極体に続き無差別級でも1位を固め、残すは成長期のみとなりました。

そしてここが最大の難関でした。
各担当を決める時にここが1番難しいかも知れないとの意見もあった成長期アリーナです。

本当のことを言えば、全てのアリーナには共通の懸念事項がありました。
先程無差別アリーナで競り合った方と同様に、各アリーナにはそこで1位や上位入賞を複数回とっている強豪テイマーが存在するからです。
そう言った強豪テイマーが《ジャスティ伝説》中に来ませんように…!と祈った程です。
実際に無差別級で強豪テイマーとぶつかると言うことも起きました。

少し話が逸れましたね。

話を戻します。
成長期アリーナが簡単に1位を獲れないかもとなったのには理由があります。それは

成長期はデジモン毎のステータスに差が無い

からです。
他の世代であればステータスに差があるので、有利な種族を相手にする以外にもステータスの低い相手を選び続けることで効率良くポイントを稼げます。
ですが、成長期のみそれが出来ません。
もちろんプレイングである程度のカバーは出来ます。
ですが極論、同等のチケット枚数で始めた場合では運が悪かった方が負けます。

苦戦すると言う予想は的中します。

成長期も初日から友人vs強豪テイマーの一騎討ちで進みました。
無差別ほどの高ポイントで推移した訳では無いものの、相手のテイマーはこちらの少し上をキープし続けました。
そしてその差が運の差であるのか、チケットの差であるのかも不明で、抜こうにも抜きにくい絶妙な状況が続きます。
そのまま2人ともポイントをジワジワ伸ばしつつ、こう着状態で4日間が経過しました。

アリーナ5日目。
こちらが攻めに出ます。
まず、劣勢になった時用に待機していてくれた友人が上位圏外から突然1位まで駆け上がります。
まだ相手に余裕があるのであればここで動くであろうと言う探りを入れました。
そうすると少し動きがありました。
ですが追い抜いてくる程でもない。
相手に余力があるのか?無いのか?またしても微妙なラインでした。

ですが、私はここが攻め時と判断しました。
先に参戦していた2人に加え、私も1日で上位まで駆け上がりその3人でtop3を独占したのです。
成長期アリーナの1位を確固たるモノにする為に。


・そして伝説へ

俺たちが!最強の!!ジャスティモン系統使いだ!!!

2021年9月6日19:00
第15回アリーナが終了し、無事全アリーナをジャスティモン系統使用者で占めることが出来ました。

最終日は予定通り、朝から全員で名前を変え旧デジカのジャスティモンのキャッチフレーズを完成させました。

担当はそれぞれ、
成長期 にちりんのかがやきは
成熟期 せいぎのあかし
完全体 じょうねつの
究極体 きゅうきょくせんし
無差別 ジャスティモン!

アリーナ期間中に、私たち以外でコレに気がついた方は恐らくいなかったでしょう。(笑)
しかし、キャッチフレーズ完成させることが出来た時はみんなで盛り上がっていました。
今後のアリーナでたまたま似た状況にはなるかも知れません。
しかし、全世代に跨って文章になっていると言うことは起きないでしょう。
こちらの目標は記録よりも記憶に残るモノとして発案しました。


・よしNFC個人としての目標と記録

みんなで《ジャスティ伝説》を達成しようと動く傍ら、私は個人的にいろいろと記録を残してみようと動いていました。


1つ目は、全世代を使用することの出来る無差別級であることを最大限に活かして、

モノドラモンDimで育てられるジャスティモン系統を全て使うこと

です。
無差別アリーナに限らず、全てのアリーナ・レイドでは使用した全てのデジモンをランキング画面で見ることが出来ます。
ここに目をつけて、並び順にも拘りながら達成しました。

もしかしたら過去に同じようなことをした人がいるかも知れません。
ですが、無差別アリーナの1位でコレを達成した人はいないのでは無いでしょうか。
珍記録かも知れませんが、達成したかった記録です。

2つ目は、

現環境のアリーナバトルにおける過去最高記録の更新

です。
なぜ『現環境』としたかと言うのは、上記にある『ドロップ率』が第5回アリーナから低下したからです。
このことから、旧環境の記録はほぼ更新出来ません。

この目標は4日目に達成することになります。
実は1つ前の第14回アリーナで先に最高記録は更新されていたのですが、それを即座に塗り替えた形となりました。
第14回アリーナまでの最高記録は410万ポイント。
私は4日目の時点で416万ポイント。
最終的には472万ポイントでフィニッシュしました。


3つ目は、

2世代同時1位

です。
ですがこれは、もしも他の世代にも参戦することになったら程度だったので最初から狙っていた訳ではありません。
また、終了間際ギリギリに1位にさせて貰ったと言う形です。
譲って貰った1位ではあるのですが、それでも2世代同時1位は世界初の記録です。

この3つの記録は《ジャスティ伝説》に箔を付けてくれました。

・自分なりのバイタルブレスラボの楽しみ方とこれから

いまバイタルブレスラボではアリーナやレイドがメインの遊び方になっています。
逆に言うとそれくらいしかありません。
ただ強いデジモンで勝利を目指すのも良いですが、自分の好きなデジモンでなにかしてみても楽しいのではないでしょうか?
私の様に他の人を誘っていろいろするのも楽しいと思います。
現にいま仲間内でイベントを企画している方もいらっしゃるみたいですね。

10月には新型のバイタルブレスが発売され、デジモン以外にも仮面ライダーやウルトラマンを育成出来るものも発売されていきます。
また、バイタルブレスを題材にした新しいアニメも始まる様です。
その流れでVBラボにも新しい機能やモードが追加されたりするかも知れませんね。
今後に期待してみようと思います。

・みんなにありがとう

この《ジャスティ伝説》に参加してくれた友人たちに感謝を。
1人でなにかをするよりも、とても楽しくやることが出来ました。
完全に俺得な企画であるにも関わらずたくさんの参加者が集まり嬉しかったです。
それ出来たらアツいよねーとか、ワクワクするねとか。
準備段階から盛り上げてくれて本当にありがとうございました。
無事達成出来て良かったし、その達成感と言ったら…。

声をかけたけど不参加になった友人たちへ
応援してくれてありがとうございました。
ヒーローは声援を受けて強くなります。
みんなの応援があってこその勝利です。

フォロワーさまへ
《ジャスティ伝説》のツイートにたくさんのいいねやリツイート、コメントありがとうございます。
特に、よしNFCのTwitterアカウントが出来た当初からのフォロワーさんには私の熱意を感じ取って頂けた様に感じます。
友人の協力もあって、遂にジャスティと共にテッペン取れました!
この報告が出来たことも、個人的にはとても嬉しいです。

読んでくださったみなさまへ
長々とした文章に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

Special thanks to…
ENYA(@ENYA18148156 )
ハッスル(@michikasou )
MOTRA(@monotoneradio )
ザック=ザクソン(@zackzakson )
ぱぴぷぺぽ(@papipupepozzz )

・次回予告!

・よしNFCの《ジャスティ伝説》にかけた想い
・アリーナバトルで勝つ為に〜確率は収束する〜
乞うご期待!
(本当に書くのか…?)


2021/9/10
よしNFC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?