見出し画像

2024.05.ネパールひとり旅 #4ポカラ到着

2024年5月に行ったネパールひとり旅の記録です。
なお、この時のレートは1ルピー=約1.2円です。



◾️バスでポカラへ

3日目。
ポカラ行きのバスの出発は7時。ホテルの朝食前の時間だったけど、6時頃降りてきたら簡単な朝食を作ってくれました。感謝。
その後バス停へ送迎してもらいました。ターミナルがあるわけじゃなくて道沿いにずらーっとバスが並んでいる感じ。よかった、送迎してもらわなければどのバスかわからなかったかも。
いつもは100台くらい並んでるよ! 今日はラッキーだよ! と言われました。
Swift holidays社のバス。チケットはSMSでもらったのでやっぱり電話番号付きの現地SIMにしておいてよかったです。

1列3席しかないデラックスバス。右側2席、左側1席。
右側の方が景色が良いと見たからそっちを指定したんだけど、私の席にもうネパールおじじが座っている…。(海外あるある)
ちょっと、私が窓側なんだけど、と申し出たらなんやかんや言ってたけど、バスのスタッフさんも言ってくれて無事窓側の席を確保。
でもおじじ悪い奴じゃなかった。飴くれた。私も日本のフルーツのど飴をお返し。

おじじがくれた飴、すごいスパイシー

びっくりしたことにバスは定刻通り7時に出発。(絶対遅れると思った)
ただ地球の歩き方にはポカラまで7時間と書いてあったけど、実際は10時間かかりました。
カトマンズ近辺を出るまでに渋滞。そのあとの山道は一生工事してんの? ていうガッタガタ道、トラックばかり。ふっかふかのソファ席には感動したけど、そんなん意味ないくらいに尻が何度も浮いて飛び跳ねた。
酔い止め必須でした。

何度かトイレ休憩に寄ります。そこで買ったチョコクッキー100ルピー(約120円)のがなかなか上質だった〜。個包装になってるし、これは最後にお土産でも買いました。バラマキ土産にちょうど良い。

昼時に割と大きめの休憩所へ。どうやらビュッフェレストランらしくみんな吸い込まれていくけど、時間大丈夫?
そんなに時間ないのにレストランで注文しちゃって大慌て、とかトイレ行ってる間にバスが行っちゃった(急いで追いかけてセーフ)、なんて経験があった私は、そんなにお腹空いてないし。と強がって外で待機してました。まあでも30〜40分くらいは時間あったな。

プールもあるリゾートホテルのようなレストラン

隣のおじじはポカラより前の街で降りていきました。
最後に「ハロー、バイバイ」と言い残して。
そうだね、旅はいつも、ハローとバイバイが一緒になってやってくる。

バスの1番後ろの席には電源があって、満席でもなかったのでそこへ移動してiPhone充電しつつ時間つぶし。10時間もあったから助かった〜。

◾️ポカラ到着

17時頃、やっとポカラに到着!
この日のホテルに送迎を問い合わせたら、バスターミナルにタクシーいっぱいいるよ、と返ってきたのでどうしよっかなーとうろうろ。
日本語のできる客引きに声かけられて、バイクで100ルピー(約120円)で乗ることにしました。

予約したホテルはこちら。
2泊で約17,000円、この旅で1番良いホテル!

「なんでそんないいホテル泊まるの〜? うちもホテルだよ、キャンセルしてこっち来なよ! トレッキングツアーもあるから話聞いてって!」とドライバーにバイクでまずそっち連れてかれました。
そのホテルはこちら。マネージャーのマダブさん自らバスターミナルで客引きをしているようです。(日本人的にマナブと呼ぶことにする)

◾️トレッキングツアーの予約

なんとなく1泊くらいでトレッキングできたらいいな〜くらいで特にグッズも持ってこなかったのですが、2泊以上のトレッキングを勧められました。(そりゃビジネス的にはね)
「2泊なら3千メートル超えるし200%ヒマラヤ見える! 1泊じゃ見えないよ!」
「トレッキングシューズもダウンも貸すよ! トレッキングから帰ってきた日のホテル代と食事全部込みで、1泊なら$400、2泊で$500!」

いやー、急に異国で3千メートル超えるつもりなかった! とか
$400も$500もそんな高い金払うつもりなかった! とか
事前のリサーチ不足もあってちょっと戸惑ったのですが、町にいても全然山見えないし、それだけでも思ってたよりお金もなくなってくしなあ〜、と感じていたので、まるっと予約してしまうことにしました。
結果的にナガルコットは削ることになったのですが、エベレスト見るのにマウンテンフライトも予約しているし。

でもカードを出してふと考える。
トレッキング出発は明後日だし、他のオフィスにも聞いて相見積とった方がよくない?
「やっぱいったんやめとく! 明日また来るわ」

マナブ焦る。「えーーなんでなんで! いくらならOK?」
その場でネット検索すると2泊で$300以下のトレッキングツアーが出てきたのでそれを見せると、これはジープがついてない、あそこにはいけない、とあーだこーだ。
その辺の情報なーんも調べてないし、即決できない! とにかくまた明日! と去ろうとすると、
「ならポカラからカトマンズまでのフライトもつけて$500でどう?」と。
確かに、あのバス再びはキツい…「わかった、ならOK」

というわけでここで私の旅程が定まりました!

1日目 カトマンズ到着
2日目 カトマンズぶらり歩き
3日目 バスでポカラへ移動
4日目 ポカラぶらり歩き
5日目 トレッキング(ウレリまで)
6日目 トレッキング(ゴレパニまで)
7日目 トレッキング(プーンヒルまで)〜下山
8日目 飛行機でポカラからカトマンズへ移動、カトマンズ観光
9日目 マウンテンフライト、カトマンズ観光後、帰国便
10日目 帰国

カトマンズへのフライトは「イエティ航空はヤバい。ブッダ航空なら大丈夫」とのこと。フライトは$106だったようなので、実質トレッキング料金(レンタル料と3日目のホテル代込み)は$394ということですね。
あとから地球の歩き方を見たら、現地旅行会社手配の場合、1日あたり$80〜150と書いてあったので、まあ、相場の範囲内でしょうか。でもカトマンズへのフライトをつけてもらわなかったら割高だったから一度引いてよかった。
いいホテル泊まることがわかっていたので、ちょっと高い値段ふっかけられたのでは? と思います。
もっと安い値段を引き出すには色々相見積もり取る方がいいんでしょうが、旅の貴重な時間を交渉に費やすのも疲れるんだよね…ともう旅程を考えなくていいことにひと安心。

誰か同行者がいればもっと良かったんだけど、GWが終わって日本人は一斉にいなくなったとのこと。私が行くルートは4月までがオンシーズン。5月は1週間くらいかけてアンナプルナのベースキャンプへ行くコースがオンシーズンで宿も取れないらしいです。
まあでもびっくりしたのがあとから来たカードの支払い、87,000円超…。恐るべし円安とネパールのカード手数料…。

◾️ネパールの家庭料理

商談成立、ひと段落。ビール飲みたい! と言ったらマナブがタダで出してくれました。
「今日は母の日だからゴハン作るよ〜。食べにおいで!」
というので一度ホテルチェックインした後、またここに戻ってきて夜ごはんを一緒にさせてもらうことにしました。

ネパールの男子料理を見学。この日はすべてお野菜! ネパール料理ってとってもヘルシー。
マサラを使って色々煮込んだり炒めたり。

手前が山ガイドのサンちゃん、奥がマナブの男子料理
いろんなスパイスを使う
できあがり!
近くの商店でビールを買って。
この家のおじじ、ハンモックで遊ぶ

ごちそうになったしさっきもビールもらっちゃったしタクシー代もタダにしてくれたし、で1,000ルピー(約1,200円)をお渡ししてホテルに帰る。
明日はのんびりするぞ〜

#5へつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?