見出し画像

人もペットも老いて行く

ウチにも小型犬ですが
今年14歳になったチワワを飼っています。
人間に換算したら72歳です。

最近では犬や猫を飼っている
世帯が多くなっています。


私たち人間もですが近年、
ペットの世界でも長寿化が進み

認知症になっていく
ケースが増えているのです。

これは犬に関しての症状です

  • 夜中に歩きまわる(徘徊)

  • 夜鳴き(夜泣き)する

  • 名前を呼んでも反応しない

  • ぼーっとしている

  • 急に怒ったり噛んだりする

  • しっけたことができなくなる

  • 食事が終わった直後に食事を要求する

  • 家具や壁にぶつかり後ろに下がれない

  • グルグルと同じところを回っている

ざーっと見ても
分かるのですが
私たち人間と同じような
症状だと思いませんか?

先日、娘の結婚式があり
親戚がちょこっと集まりましたが
柴犬を飼っている家族が

最近、歳を取ってきたら
夜になると遠吠えをするらしく
そうでなければ
今までは一緒に連れて
遊びに来ていたのですが

昨今のコロナ禍で
あっという間に歳を取り
人間で言うと

70代くらいの年齢になっていました。
人間の年齢に換算すると
犬は毎年4歳ずつ歳を取っていきます。


しかも大型犬は
小型犬よりも
認知症になりやすいとのことで

まさしくその症状が
毎日毎晩出ていると言うのです。

ウチのチワワは
どちらかというと
足腰にガタがきているようで
たまに足を滑らせて
転んでしまうことがあります。

いずれにしても
加齢により筋力低下は
間違いないのです。

人間ならば
早いうちに筋トレや
手軽な運動を毎日することで
筋力低下も抑えることが
可能ですが

自分のことに手いっぱいで
ペットの筋トレなんて
多分及ばないのでは無いでしょうか?

自分の身もやっとこさになって来る
飼っているペットも自分より
毎年4倍年老いてくる。

一匹ならまだしも
何匹も飼っていると
飼育崩壊になってしまう恐れもあります。

実際そう言った
報道を観たことはないでしょうか?

私は実際にそう言う状態の
高齢者を知っています。

きっとこの世の中に
たくさんいるのでは無いでしょうか?

現代では
犬の老犬ホームも
全国にあるようです。

ペットは飼っている人にとっては
大切な家族の一員です。

だからこそ
自分の身で精一杯になる前に
一度お見送りをしたら
その後は自分のことを
優先にできる選択をするのが
後悔しなくていいと私は思います。

もちろん
あなたに家族がいれば
全然問題はありません。

ご家族でこんな話を
してみるのもいいのでは
ないでしょうか?


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


よっしー😊





この記事が参加している募集

スキしてみて

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?