見出し画像

[個人の役割]家のスタイル、おばあちゃん様さま

皆さんのお宅は

おじいちゃん、おばあちゃんと

同居されていますか?


こんばんは。

心を通わせる🍀ケアワーカー

よっしーです。


我が家は同居しており

一時期は9人家族でした。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、

おじいちゃん、おばあちゃん、

私たち夫婦と子が3人で

9人家族でした☺️

本日はおばあちゃんの役割について

お話したいと思います。


皆さんの

おばあちゃんはどんな存在でしたか?

おばあちゃんの役割を考えたことがありますか?

同居していたら

わかると思うのですが

例えば、学校から帰って来た時

『おかえりー』って

言って玄関先で迎えてくれたり

親が共働きでも家を守ってくれて

今日みたいに

暑い中、帰って来て

手を洗ったら

冷たい麦茶を入れてくれたり

おやつを出してくれたり

お母さんとはまた違った存在ではなかったでしょうか?

私の子たちも

おばあちゃんとの思い出は

たくさんあると思います。

小さい頃は働いている

私の代わりに保育園に送って行ってもらったり

お風呂に入れてもらったり

夏休みは私なんかより

1日のうちで一番関わっている

存在だったと思っています。


そしてー

それは私にとっても同様で

家のスタイルはこんな感じです。

昨日のことです。

入浴介助後は

汗が止まらずに困りました。

頭から水をかぶったみたいに

髪の毛はビショビショで

参りました。

20時までの勤務後に

お客様のご家族にお手紙を

パソコンで作って帰ろうー

って思っていましたが

汗のかきすぎと

体力減退で考える力がみなぎらず

お腹も空きすぎて

頭もまわらなくなって来たので

残ってまでパソコンで仕事しないぞー

もう帰るー

早く帰るー

帰ったら、とりあえず

夕ごはんを食べようと思いました。😅

そして

おばあちゃんの作ってくれてあった

自家製野菜の天ぷらが

おいしかったことー🍀

本当に有難い

おばあちゃん様さまです❤️


私は現在

4パターンのシフトで勤務しています。

身体の変化のせいか

朝が起きれなくなってしまい

今は夫のお弁当はほぼ

おばあちゃんが作ってくれています💦

お弁当を持たせないで仕事に出すなんて

どーゆーこと!

おばあちゃんはそう思っているとは思いますが

私には一言もそんなことは言わないです。感謝✨

83歳ですが

まだまだ、畑や田んぼもしているので

早寝、早起きで元気です。

私は明日も0時から勤務なので

朝ごはんも、お弁当も

おばあちゃんにお任せしています。

でも、動けているうちは

下手に仕事は奪わない方が

絶対に良いですよ!

自分がいなきゃダメなんだー!

一家の台所を支えているんだー

くらいの気持ちになっていると思うのです。

それが、良い刺激になっているのです。

料理を作るのは頭も手も使うので

認知症予防にとても最適です。

年々、お互いに歳を重ねて行くわけで

これから、どれくらいおばあちゃんも

元気でいてくれるかは

分かりませんが

私もフルタイムから

家族の健康状態に合わせて

勤務のシフトチェンジは

して行こうと思っています。

みんな元気でみんな良い

家はこんな風に

一人ひとりの役割を持つことで

生きがいを持って毎日を

いきいきと過ごしています。


もちろん、休みの日や

時間がある時の

食事の支度は

私に任せてーって

腕によりをかけていますよ。

ちなみに今夜は私がnoteを書く合間に

夕食を作りました。


皆さんのお家にも

それぞれに役割がありますか?

皆さんのお家スタイルで

毎日を快適に過ごしましょうね!


よっしー


本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?