見出し画像

簡単にできる燻製のやり方

飽き性の僕が5年間続けてるのが『燻製』です。
「燻製ってグッズを揃えないとできないでしょ⁉︎」と思いましたよね。
そんなことはないんです。家にあるもので簡単にできるんです。

画像1

1.用意するもの
①カセットコンロ
②使い古したフライパン
③透明な蓋
④アルミホイル
⑤網
⑥燻製チップ
⑦キッチンペーパー
⑧食材

2.食材の準備(今回は豚バラブロックを使用)
①フォークで豚バラブロックを数カ所刺す。
②豚バラブロックの重さの2%の塩をすり込む(例:豚バラブロック500gに対して塩10g)。
③サランラップに包み(2〜3重に包むといいよ)冷蔵庫に入れる。
④1週間寝かせる。
・できれば毎日ひっくり返すと塩が均等に肉に染み込むよ。
⑤塩抜きする。
・ボウルに豚バラブロックが隠れるくらい水を入れる。
⑤一晩水に漬ける
・夕方、水に浸して翌日の朝に取り出す。
⑥乾燥させる。
・水から出した豚バラブロックをキッチンペーパーで拭き取る。
・冷蔵庫に入れ3〜5時間置く又は扇風機で乾かす(30分くらい)。

3.燻す準備
①フライパンにアルミホイルを敷く。
・肉汁がアルミホイルの上に落ちるので後の洗いが楽になる。
②アルミホイルを四角く折り燻製チップを乗せる。
③網を乗せる。

画像2

4.燻す
①網の上に豚バラブロックを乗せる。
②蓋を閉める。
③カセットコンロ点火(強火)。
④3分ほどすると燻製チップが黒くなってきて煙が出てくる(強火)。

画像3

⑥蓋を開けてキッチンペーパーで汗を拭き取る。
・蓋を開けると煙が広がり目に入るとめちゃんこ痛いので注意⚠️
・汗を拭き取らないと酸っぱさが出てしまう。
⑦蓋を閉める。
⑧燻製チップが黒くなるまで燻す(強火)。
・肉汁が燻製チップに落ちると黒くならない時がある。
⑨8〜10分くらいしたら火を止める。
⑩蓋をしたまま5〜10分くらい置く。
・予熱で中まで火が通る。

5.完成


燻製チップは強火でかけ続けないと煙がでません。ビルトインコンロだと安全装置があるのでずっと強火で加熱することができません。カセットコンロだと強火でできるので使用しています。

【オススメ】
・豚バラブロックは脂身が好きな人
・豚肩ロースはギッチリが好きな人
・豚ももはギッチリだけど柔らかいのが好きな人
・チーズは6Pチーズが溶けにくい
・枝豆
・ナッツ系
・鶏むね肉
・味噌


ベーコンは塩漬け、塩抜き、乾燥に時間がかかりますが工程としたらそんなに難しいものではありません。

煙が出て燻製独特の匂いがするので家の中でやると大変なことになります。
洗濯物が近くにあると衣類に匂いが移ります。
ご近所が近すぎると相手が嫌がるかもしれません。


自家製ベーコンは肉と塩だけなので子どもにも安心して食べさせれます。うちの子どもは自家製ベーコン大好きです。

一緒に「燻し」しませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?