見出し画像

自宅カフェで最高のアイスラテを・・・福祉事業所「ソーシャル グッド ロースターズ」の豆が至福の時を連れてきてくれた

コーヒーを飲まない日はありません。

平日は保温ボトルに入ったブラックコーヒーが常に傍にありますし、休日は一手間かけて。

そんな休日のお楽しみは、甘さを加えたコーヒー作り。

最近のお気に入りは、選び抜かれた豆を使って作るアイスラテ。もちろんオレでも。

「ソーシャル グッド ロースターズ」という、障がい者福祉事業所でもある焙煎所は、こんなコンセプトのもとに設立されたそう。

東京のカフェ文化の中心である神保町の片隅にある「ソーシャル グッド ロースターズ」は、ハンデキャップのあるバリスタや焙煎士が活躍する珈琲の焙煎所です。

「珈琲と福祉」
不思議な組み合わせに思われるかもしれませんが、福祉は人の働く喜びを生み出し、美味しい珈琲は飲む人の気持ちを豊かにします。どちらもヒトが主役です。
夢や希望をもって働く人の姿と魅力、丁寧につくられる珈琲の味わい、
生産の過程で生まれる物語のなかに「ソーシャル グッド ロースターズ」がつくる珈琲の価値があります。
Coffee for Human <人のための珈琲>という理念をカタチにするために、この焙煎所はつくられました。

障がい者に関わる仕事をする身として、本当に良いものを作って人々にホッとする豊かな時間を提供しよう、というソーシャルデザインは大いに参考になり、刺激を受ける事業所です。

丁寧にピッキングして、かつ焙煎後飲み頃になるのを見計らって発送される豆。

封を切った瞬間に、ここは天国か?と思うほど甘く豊かな香りが放たれます。

いくつかのブレンドがありますが、特に好きなのは「千代田ブレンド」。

紹介ページには「ミルクとの相性が抜群」と書いてあります。

ミルクを入れなくても、甘みとコクの強さが光る秀逸な豆。

コーヒーの品種は詳しくはありませんが、

華やかな香りを放つエチオピア
チョコレートのような甘さのグアテマラ
クリーンな味わいとブレンドに適したバランスのコスタリカ

のブレンドのようです。

これに入れるミルクは、やはりこだわりたいところ。

おすすめは、タカナシの低温殺菌。

超高温殺菌牛乳と呼ばれる120℃~150℃ 1~3秒の殺菌方法は、栄養成分は変わりませんが、タンパク質が変性し、風味やのどごしが変化します。タカナシ低温殺菌牛乳は66℃30分でゆっくりと殺菌していますから、生乳のような風味ですっきりしたのどごし、ほんのり甘みすら感じる事ができるのです。

なるほど、低温殺菌が甘さの秘密。反面、賞味期限が短いのがちょっと辛いところではありますが、それを考えてもこのカップリングは奇跡。

noteでよく見かける”ツインレイ”か?というほど。

コーヒーはその場で挽いて、ドリップまたはエスプレッソマシンで抽出。

ホットにミルクでも美味しいですが、

アイスにすると甘さが際立ちます。

これは、低温殺菌ミルクの特徴をより引き出しているということかもしれませんね。

そして、これを極上の「飲むスイーツ」に変えてしまう方法を、ソーシャルグッドロースタースの代表、坂野さんに教えていただきました。

私が最近、オススメしているのはシェーカーでつくるラテです。シェーカー(無ければ蓋ができる瓶でも水筒でも可)に牛乳とコーヒー、それと黒糖と氷を入れて30秒シェイクすると、見事にエマルジョンした最高のアイスラテができます。

ということで、やってみましたよ!
主演はコーヒーとミルク、助演は黒糖。
舞台、小道具はこちら。
保温ボトルはシェイカー代わり。

エスプレッソを濃いめに。トロッとしているうちにストップ。

黒糖がちょっと溶けにくいのでコーヒーが熱いうちにボトルに一緒に入れて、

コーヒーの倍くらいのミルク(お好みで)と氷を、ボトルの4分の1くらいの空間が残るように入れて、

30秒から1分、シェイクシェイク!!

見てください、この泡! 

泡も、甘いんです。

コーヒー、ミルクの本来の甘さに黒糖がマッチして、チョコレートやココアの風味も顔を出しつつコーヒーのコクもしっかりと感じられる、至福のアイスラテの完成です。

今日はスイートポテトと一緒にいただきます。

ソーシャルグッドロースタースの皆さん、楽しい午後のひとときをありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
書いてよかった〜
229
究極の文系、ノンデザイナーのためのデザインスクール生、たまにフォトグラファー、50代。 そんな私が旅で見たもの、感じたものを無理やりデザイン観点で整理する試み。 本職のデザイナーさん、暖かい目で見守って下さいw「みんなのフォトギャラリー」に写真多数、ぜひお使いください。

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 17242本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (2)
毎日のコーヒータイムを楽しいでいます(-。-)y-゜゜゜
はなこさん、コメントありがとうございます。コーヒーからは安らぎとエネルギーの両方をもらってます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。