見出し画像

フルリモートを半年やって思ったこと

(この記事は約3分で読めます。約1600文字)

フルリモートで仕事をはじめて半年経ちました。前職でもリモートは多かったですが、"フル"は初めてなのでその感想を記事にしたいと思います!

✅1.フルリモートの良い点

1-1.デスク環境を整えれば自宅が1番快適

これに尽きます。ある種自分の城のような感じで、すごく快適に仕事できています。カフェとか少し音がある場所だとあまり集中できないので、自宅が最高です笑

デスクのイメージはこんな感じ。

スタックスペースさんのYoutubeより

こんなにかっこよくはないですが、スタックスペースさんの動画を参考にいろいろと揃えました。


・デスク(ダイシン工業)

・椅子(エルゴヒューマン)

・モニター(ASUS)

・カメラ(Anker)

・スピーカー(Anker)

・マウス(ロジクール)

・キーボード(エレコム)

・充電器(Anker)

・iPad Air(Apple)

・Wi-Fi(楽天ひかり)


揃えるとまあまあいい値段しましたが、仕事道具だしずっと使い続けるので惜しまず出しました。おかげで超快適に仕事ができています。


1-2.通勤時間のストレスがない

通勤って本当に無駄だなと思ってましたが、フルリモートのおかででそのストレスが0になりました。個人的にストレスだったのが、

・通勤の人ごみ
・スーツ
・出先だとモニターが使えない

私は人混みが本当に嫌いなので、それがなくなったのは大きかったです。


✅2.フルリモートの気をつけるべき点

ただ一方で、フルリモートが完璧かと言われるとそうではないです。
個人的には次の4つは気を付ける必要があると思っています。

2-1.関係値を作りづらい

仕事を楽しくやるうえで、やりがいや給料は大事ですが、それよりも人間関係はもっと大事だと考えています。フルリモートだとドキュメントベースのコミュニケーションが圧倒的に増えるので、なかなか関係値を作りにくかったりします。

そのため、以下のように工夫をしています。

・関係値を作るまでは、なるべくドキュメントベースではなく、会話で質問をする(できれば顔出しで)
→単純接触効果を使って、なるべくリアルに近い形で接する機会を増やす

・話すときは1つトーンを上げてしゃべる
→素のトーンで話すと暗く聞こえてしまうので、明るくハキハキしゃべる

・自分の好きなものや性格をnoteに書き、自己紹介のときに見てもらう
→積極的に自己開示することで、相手からコミュニケーションを取ってもらいやすくする


2-2.フィードバックを受ける機会が減る

2-1に関連しますが、対面であればランチや飲み会、移動時間など会話する機会が一定数ある一方、リモートだとその機会が激減します。結果的に上司や同僚と話す機会が減り、周りからフィードバックを受ける機会も減ってしまいます。

人から言われて気づくことも多いので、フィードバックの機会を確保することは大事です。そのため、次のような工夫をしています。

・"自分から"コミュニケーションを取りに行く
→質問、相談、報告なんでもいいです。自分からコミュニケーションを取りに行くと、相手も話しやすくなります。結果、コミュニケーションの機会が増え、相手から良い(または悪い)フィードバックを受ける機会が増えます。

2-3.運動量が落ちる

フルリモートになると本当に運動量が落ちます。
コンビニやスーパーにしか外出しないと、普通に1日の歩数が数百歩なんてざらにあります。1-1で書いたように快適なのは良いですが、ずっと家にいるとどんどん効率が悪くなるので積極的に運動を取り入れる必要があります。

そのため、私は毎朝ジムに通うことで運動量が落ちないように努めています。予定表にも入れていますが、朝ジムの予定を入れていることで文句言われることはありません。運動することでストレス解消やリフレッシュになるので、意識的にやりましょう。


✅3.まとめ

以上、フルリモートを半年やってみた感想をnoteにしました!この記事がリモートをしている方の参考になれば幸いです!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A