見出し画像

仕事のモチベーションが上がる考え方⑪

この記事では、あなたが仕事や人間関係に悩んだ際に、参考になる考え方を記載していきます。【明日からのあなたの人生にヨロコビを】

↓前回の記事はこちら↓

【人間関係を上手くする方法】

人間関係は、相手をどのように認識するかで決まります。

自分とは意見や考え方が異なる人と接する際、相手を「独自の価値を持つ存在」として大切に扱うと、相手の意見や考え方に敬意を払うようになります。

その結果、相手に対する関心や理解ができ、高い次元の人間関係を構築することが出来ます。

多様性の寛容が求められる現代社会において、上記の考え方は非常に重要です。


【正しいgiveの仕方】

「give=相手に何かを与えること」は、他人からの信頼残高が高まり、自己肯定力が高まり、更に、人にアウトプットすることで、自分自身の学びが深まる等、良いことばかりです。

アドラー心理学でも、人に好かれる人は「giveする人」と言われております。

しかし、自己犠牲を伴う間違ったgiveを続けていると、自分が疲弊し、他人に搾取されるだけになるので、注意が必要です。

「都合の良い人=間違ったgive」になっていないかどうかをこまめに振り返りましょう。


【何時からでも挑戦できる】

✅世界に36,000店舗以上存在する「マクドナルド」の創業者レイ・クロック氏は59歳でマクドナルドを立ち上げた。

✅世界に18,000店舗以上存在する「ケンタッキー」の創業者カーネル・サンダース氏は65歳でケンタッキーを創業した。

✅「日清食品」の創業者である、安藤百福氏は48歳でインスタントラーメンを開発した。

✅「ホンダ」の創業者である、本田宗一郎氏は42歳で「世界のホンダ」を創業した。

少なくとも、これだけの事例が、挑戦することに年齢が関係ないことを証明している。

今から、年齢を挑戦の言い訳にすることはやめましょう!

成功

よろしければ、スキ・フォロー・サポートお願いします😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?