見出し画像

はじめるにあたり

人生は大波小波

嵐のような波もあれば
穏やかな時もある
「穏やかな海は、良い船乗りを育てない」
ということわざのように
いろんな波を乗り越え経験することで成長できる
失敗することで多くを学べる
うまく波に乗って乗り越えたいけれど
波に乗れない時もある
そんな時は沈むか潜るか
それも一つの選択肢
精一杯力を尽くしてみる時期もあっていい
力を抜いて視野を広げてみることもあっていい
遊び心や楽しむことを大事にしてみるのもいい
休息する時があってもいい


2022年に体調を崩した50代

対人支援職(ソーシャルワーカー、精神保健福祉士)として
医療福祉の分野で多くの方々と関わらせていただきました
病気、障害、ストレス、関係、生活、様々な悩み
患者さん、障がいを持つ方、専門職の方々、労働者
子育て中の方や高齢者、学生さんや教育現場の方々
相談にのること、聴くこと、共にあること
一所懸命にやって経験させていただいたことが
今の自分を作っています

仕事人間であったことで後悔することもあり
その一つが健康面
後悔する経験も新たなステップにできたらいいかな
無駄ではなくこれも人生を深みある意味あるものにできたら
そんな思いを今は持っています


アウトプットの趣味

Stand fm で声に出してアウトプットを2022年10月から開始

いろんな方々との繋がりから
少しずつ様々な企画に参加中
ですが、テーマはのんびり気ままで無理をしないこと
声だけの繋がりからの可能性も楽しめたら・・

言葉や書道アートのアウトプット

コロナ禍でストレスを感じることが増え
以前から書いていたブログと別運営で“furikaeru.me”を開設
●自身の振り返るアウトプット
●枡野俊明住職の「小さな悟り」から感じたこと
●書道アートで表現
●希望の方とのZOOMでおしゃべり
思ったことを言葉にしてみることを大事にぼちぼち運営中

動画のアウトプット

職場で地域の方々に楽しんでもらうために結成したバンド
一所懸命に楽しんでた様子から始まり
コロナ禍でステイホームをどう楽しむか
また、動画配信を学ぶ機会になりました
動画配信のノウハウは役立つ時代ですね


noteをどのように活用するか

まだ試行錯誤ですが
これまでのアウトプットも活かしつつ
●stand fm の新企画の記録
●書道アートを活かした記録
●日常の記録
いくつかのテーマで内容を整理する場にできればと考えています

▼2023/3/22更新
●ソーシャルワーカーの経験をふりかえる
いろんなテーマで書き出してマガジンにまとめていきます

▼2023/7/1更新
●私の仕事(2023年始めていこうかな)
当面のフリー活動の様子をボランティア含めて紹介します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?