こんな時だから、旅の思い出を語ろう(その5)

2020年の1月、台湾へ行きました
ここでは、2日目の出来事を紹介します

2,海の見えるところでサイクリング、そして季節はずれ(?)のかき氷

台湾の2日目の朝、ホテルでバイキングをいただきました

前日の飲茶(ヤムチャ)がおなかに残っているせいか、少なめの朝食です(どこがやねん(^^;))
と、いうのも起きたのは現地の朝6時過ぎでした
どうして、朝早く起きたのかというと、行列ができる店に行きたかったのです

朝ごはんを済ませて、外に出ました
長袖のシャツを着ていたのですが全然寒くなかったです、少し羽織るものを着ても暑く感じなかったです

早朝だったので、人の姿もまばら(^^;)
高雄市内を流れる『愛河(あいかわ)』を渡り・・・

朝ごはんの店で人気がある『興隆居(シンロンジェイ)』に来ました
ここの肉まんが人気で、この時もたくさんのお客さんが並んでいました

あつあつの肉まんには、しょうゆが合います
かじった時に、肉汁がぶわぁっと出てきました
日本にはない肉まんで、とてもおいしかったです
ちなみに、肉まん1個で日本円だと70~80円くらいです

朝ごはんで大満足してから、とある駅に行きました

地上からだと、よくある地下鉄の駅があるのかなと思ったら

光輝くステンドグラスがほんと美しいと感じました
ここは高雄市を走る地下鉄(MRT)の『美麗島駅』です
巨大なステンドグラスのドームに、ずっと見とれていました
ちなみに1日に3回(週末になると、回数が多くなるようです)ステンドグラスの光のショーが行われます

美麗島駅から地下鉄(MRT)で1駅乗ると・・・

高雄の玄関口である、高雄駅です
2018年の地下化されたのですが、この時もまだまだ工事中でした
少し歩くと・・・

2002までに使われていた、元の高雄駅舎で現在は『展示館』として残っています
高雄の発展について、いろいろ展示しているのですが、なんとこの日は『休館日』でした
この日は土曜日だったので、普段は開けているはずなのですが・・・
まぁ、この日はお店を閉めているところがあちこちあって、行きたい飲食店がお休みということで、戸惑ってしまいました(^^;)

高雄で有名な『ドライマンゴー』のお店があるということで、行ったのですが『臨時休業』でした(*_*)
次に向かったところは、海です

カラフルなフェリーに乗って『旗津半島』へ行きました

わずか5分の乗船でしたが、海からここちよい風を受けて気持ちよかったです
『旗津』では、こちらを借りました

レンタサイクルショップがたくさんあり、その中からこの自転車を借りてサイクリングをしました
行った先は・・・

旗后山の近くにある『旗后砲台』です
砲台は、少し登ったところにあるので、眺めは最高でした\(^_^)/
高雄の市街地、そして反対側は大陸ですが、ちょっと見えなかったです
それでも、一面に広がる地平線を見ると、夕日が沈むときはもっときれいなんだろなぁと思いました
何度も言うことですが、体感としては5月の半ばくらいだったので、ほんとに心地よいでした(多少、暑いくらいだったけど(^^;))
この日は1月11日でしたが、こんなに快適な1月11日は後にも先にもないでしょうね

最高の景色を眺めた後、暑さを感じた私は冷たいものをいただきました

まさか、1月にかき氷を食べるとは思ってもいなかったです(・∀・)
この時期は、マンゴーは冷凍だとわかってはいたのですが、やっぱり台湾といえばマンゴー(宮崎も有名ですよね、たしか・・・)ですので、マンゴーかき氷をいただきました

午後は、旧高雄駅の線路跡の公園を散策しました

1日目の夜に見た時とは、まったく違う感じがしました

公園を接するところには、駁二芸術特区(ばくにげいじゅつとっく)と呼ばれる倉庫街があります
倉庫街にあるカフェでは、先ほどかき氷をいただいたにもかかわらず、サンドイッチとワッフルをいただきました

アツアツですし、ワッフルは甘めでどちらもおいしかったです
倉庫街の中を走るのは路面電車(LRT)です
走行音はいたって静かで、電車独特のガタンゴトンという音はあまり感じませんでした

路面電車には芝生(かな?)が植えているので、思わず軌道敷に入ってしまいそうでした(^^;)

倉庫街には台湾では有名な、パイナップルケーキのお店があるのでそこにも寄りました

微熱山丘(サニーヒルズ)です
日本にもあります、ちなみに以前行ったシンガポールにもあります
ここでは、パイナップルケーキの試食ができます

甘すぎることなく、一緒に出たお茶にとても合うおいしさで、すぐにおみやげとして買いました

日が暮れて、この日の夜は台湾名物の『牛肉麺』をいただきました

高雄で有名な『港園牛肉麺館(ガンユアンニュロウメンガン)』です
あっさりしたスープにクセがなく、食べやすい肉、つるっとした麺
とてもおいしかったです

付け合わせの野菜を買ったのですが、買いすぎたかな(^^;)
その後、朝見た『美麗島駅』に行き、光のショーを見ました

地上の景色も昼とは全然違います
『美麗島駅』からは、すぐにある『六合観光夜市』に行きました

夜市の間は、歩行者天国でとてもにぎやかでした
何をいただこうかと歩きながら見ていたら・・・

台湾といえば、タピオカミルクティーということで、いただきました
タピオカの粒が大きいです
そして、いいにおいを感じていただいたのは

チャーハンもいただきました
ちなみにビールは、道沿いのコンビニで買いました
台湾ビールとは違って、日本のビール(台湾で販売されている)をいただきました
外見は日本のビールと違うのかなと思うのですが、飲んだら日本のビールだなと感じました(たぶん・・・)

寒くはなかったこともあって、遅くまで高雄の夜を過ごしていました