見出し画像

1軒目♨一の湯さん(東京・中野)

銭湯巡りが好きで始めた銭湯日記ですが、まず一番最初に書こうと決めていた銭湯は東京中野の北に位置する沼袋「一の湯」さんです。いつもお世話になってます。ありがとうございます。

こちらの一の湯さん、よしおが選ぶ「隣に住むならこの銭湯」堂々の第一位です。本当は銭湯に住みたいくらいですがそれはおこがましいのでせめて隣で。近くのマンション空室ないかな。

お世辞ではなく本当に素敵な銭湯なので、今回はそんな一の湯さんをご紹介します。


銭湯はやっぱりメインのお風呂が大事なポイントだと思いますが、お風呂も内湯に加えて大きな露天風呂があったりミストサウナ(なんと無料!うれC!)があったりと街中にある普通の銭湯とは思えない至れり尽くせりなことに加えて、やっぱり一の湯さんといえば笑顔が素敵な女将さんがいつも番台で出迎えてくれることです。あぁ入口から癒し。

定休日の水曜日以外は毎日開店から閉店までずっと番台でお出迎えしてくださる女将さんのパワフルさには本当に頭が下がります。お体ご自愛くだいね…。


本当に素敵な銭湯で、東京ゆらんさんという銭湯スタンプラリーをやっているサイトでも「アットホームな銭湯ランキング」1位に選ばれていました。みなさん分かっていらっしゃる!いぇー!

♨お店の入口に表彰状が飾られています。隣にはタブレット純さんのサインも。(以前一の湯さんで銭湯ライブをされたそうで。すごい響きそう!)

画像3


一の湯さんに初めてお伺いしたのは5年ほど前でしょうか。それまではスーパー銭湯にはよく行っていましたが、街中の銭湯はなんだか若者には敷居が高いと勝手に思っていまして、入る勇気がなかったんですよね。(そう感じる人、結構多いのではないでしょうか。)

銭湯=おじいちゃんたちの憩いの場所というか。全然そんなことはないんですけど。近年のサウナブームで若い子も見かけるようになりましたが、まぁ今もおじいちゃんが多いのは確か。開店直後の銭湯はおじいちゃんしかいない。若者どこいった。(でもコロナの影響なのか最近は少なくなったような。カムバックおじいちゃん。)


でも都内のスーパー銭湯って、結構お値段するんですよね。

1,000円を超えるお店も多いですし、土日は値上がりするし混んでるしお風呂もイモ洗い状態だし混んでるし混んでるしなんなの…って個人的には思っていまして。(行きたいのだけれど。すっごく。今はご褒美で行く感じ。)

もちろん種類豊富な岩盤浴とか美味しいお食事処とか、小さいテレビとかついてる毛布つきの休憩スペースもありますからゆっくり過ごすには最高の場所なんですけど、ちょくちょくは行けないのよーでもいつも疲れてるのよー大きいお風呂入りたいのよ足のばしてーってなるじゃないですか。(早くお金持ちになりたい。)

そんなときはワンコインで近所の銭湯だ!ってことで始めた銭湯巡りだったわけです。それがちょうど5年くらい前でした。

そしていろいろな銭湯をめぐっていくうちにここ一の湯さんにたどり着いたわけなんですねー。出会いに感謝。(もちろん他にもたくさん素敵銭湯がありますので今後順番にご紹介していきます。)

っと、前置きが長くなっちゃったので、一の湯さんのオススメポイントを箇条書きでご紹介。



♨一の湯さんの入口。外で煙草も吸えます。(脱衣所にも囲われた喫煙スペースがあります。)テレ東のドラマ「孤独のグルメ」で主人公の松重さんがここで一服するシーンがあったそうですよー。

隣には銭湯ではおなじみコインランドリー。鶴ののれんが素敵ポイント。内湯の壁にも素晴らしい職人技の鶴と富士山のモザイクタイルが。いつもジェットバスに打たれながらモザイクタイルをずっと見てる人がいたらそれはよしおです。

画像1


♨西武新宿線「沼袋駅」北口から徒歩1分の近さ。(2分あれば確実に着く。)

♨夜の1時30分まで営業してくれているやさしさ。(そのせいか、いつも遅くまで混んでる。わかる。)

♨現金のほかにスイカやペイペイも使えるやさしさ。(結構みんなスイカでピッってやってる。自分は銭湯回数券。安いので通うなら断然回数券。10枚4,400円なり。おっとく~。)

♨番台でフェイスタオルを2枚まで無料で貸してくれるやさしさ。(1枚無料のところが多い中、2枚も!お洗濯も大変でしょうに…。)

♨縦ロッカーが地味にうれCポイント。(ロッカーの中にハンガーが2個ついてるのでスーツの人とか助かるー。)遅く行くと縦ロッカーはほぼ使われてる。アーメン。

♨ボディソープ、リンスインシャンプー、洗顔フォームまで備え付け。化粧水や整髪料も置いてあるのでおじいちゃんとかお風呂上りにべちょべちょつけてる。(中野区の銭湯はボディソープとシャンプーは備え付けでこれもうれCポイント。)

♨内湯にあるジェットバスが強力。つかまってないと飛ばされる。こんなに強いジェットバスはなかなか珍しい。最高。(ジェットバスは強めが好き)

♨週2回(日曜と火曜)のお楽しみ湯が楽しみ。ローズ湯とかジャスミン湯とか。まさにお楽しみ湯。最高。(個人的には健美泉(漢方の匂いが浴室に充満するすごい薬湯)が好き。)だから日曜と火曜は混む。そりゃそうだ。

♨漫画多すぎ。最高。500冊はあると思う。いやもっとあると思う。みんなお風呂から出た後くつろぎすぎ。マッサージチェアーも2台ある。最高。テレビも超でかい。→みんな帰らない。(帰りたくない気持ち、わかる)

♨露天風呂(男湯のみ)が広くてちょうどいい温度でずっといれる。最高。星も見える。最高。だからいつも混む。そりゃ仕方ない。腰掛ける岩の椅子もある。最高。のぼせ注意。岩から滝みたいなお湯がジャバジャバ出てる。癒しの音。ジャバジャバ最高。

♨ミストサウナが無料で入れる。最高。お金とっていいレベル。最高。入口ドアに近い席に座るのが初心者にはオススメ。(でも無理はしないで)いつも混んでる。のぼせ注意。水風呂は残念ながらないのでそこだけご注意を。水風呂の代わりに冷たいシャワー浴びればよろし。(でも冷たいシャワーを浴びた後はお湯に戻して…ビックリするから。)

♨ドライヤーが3分10円で使える。他の銭湯はだいたい3分20円~30円のところもあるのに。最高。気のせいだけど3分以上動いてるような。(たぶん気のせい。)

♨脱衣所に井戸水(軟水と硬水両方出る)があって自由に飲んでいい。冷たくて美味しい。最高。いつもペットボトルで持って帰る。最高。

♨牛乳や缶ジュース、ペットボトル飲料100円。(120円もあるけどほとんど100円。)最高。小岩井のぶどうジュース最高。懐かしい不二家のレモンスカッシュも最高。もちろんフルーツ牛乳も最高。

♨そして女将さんのやさしさ。女将さんに会いたくて来てるであろう常連さんの多いこと。みなさん帰り際おしゃべりして帰ってます。どうかいつまでもお元気で続けてくださいね。


結論:最高。癒し。



はー、書きすぎたけど書き足りない!

このペースで他の銭湯も書ける気がしない…。そのくらい大好きな中野の素敵な銭湯「一の湯」さんのご紹介でございました。くれぐれも長湯にはお気をつけて。長文失礼いたしましたー。

よしお


♨みなさんの「オススメの銭湯・スーパー銭湯・サウナ」などありましたらぜひ教えてくださいませ!レポートがてら行ってみたいと思います!癒しがほしい!



画像2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?