見出し画像

7月メディアスクーリング試験

こんばんわ。
今日は7月メディアスクーリング試験を受験してきたので総括します。

受験科目

受験した科目は次の2科目です。

  • 金融論A

  • 会計学入門I

【1科目目】金融論A

 金融論Aは、過去問から問題の形式は推測できましたが、ポイントまでは予想できず満遍なく勉強しました。結果としては、問いに対して、完璧ではないものの的外れな解答はしていないと思います。

【2科目目】会計学入門I

 会計学入門Iも、問題の形式は予測することができました。テキストの問題を解けば単位はとれると講義の中でおっしゃっていたので、ひたすらテキストの問題を繰り返しました。

メディア試験以外の科目

 このほかに、リポート科目の環境経済論と経済学入門、そしてネットテスト形式のデータサイエンス入門を受講しましたが、いずれも提出することができました。


まとめ

 すべての科目が合格していたと仮定すると、卒業まであと30単位です。手の届かない数字ではないので、引き続き今年度中の卒業を目指して頑張りたいと思います。
 これから、後期メディアスクーリング開講までの日常では、簿記2級の取得を目指して勉強し、同時に簿記Ⅲの単位もとれればと考えています。簿記を進めることで、会計系の科目(財務会計論・管理会計論・原価計算論など)の基礎知識として蓄えることもできそうです。また、夏季スクーリングでは、2群にて午前・午後・夜間と3科目受講するので、そちらの予習もしっかりとしたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?