見出し画像

FABE分析でカメラマンの価値をアップデート

FABE分析でカメラマンのマーケティングに必要なことはなんだろう。商品、自分自身がわかりやすくなる

簡単にまとめ

FABE分析は、商品やサービスの魅力を効果的に伝えるための強力なツール。
カメラマンのマーケティングにおいても、FABE分析を活用することで、
お客様に響く伝わるメッセージがわかりやすくなり、満足度が上がっていく

また自分は、美容師もやっているので、商品説明や、メニュー
デザインの意味など整理できる

ハイブリットで活動していると
無意識に話しているようで、順番など
コントロールしている

人気のあるプロ達は自然にできていると思う
うまくいかない場合は
プライスの説明だけでぐるぐる回っているのだ・・

(美容室経営者の方、studio経営の皆様
 うまくシェアできる流れがあります
 別の機会に)



では、今回はカメラマン視点で

FABE分析とは?

FABEとは、頭文字を取ったものです。

  • Feature(特徴):商品や人、サービスの特徴や機能

  • Advantage(メリット):得られる具体的なメリット

  • Benefit(利益):どんな良いことがあるか?
            (どんな悩みを解決できるか)

  • Evidence(証拠):裏付ける証拠

例えばこんな感じ
ウエディングフォト・成人式等の場合

Feature・・・自然光を最大限に活かした、自然体の表情の写真が得意
Advantage・お二人らしい最高のショットがたくさん残せます。
      挙式の準備や、二人の新たな発見もあります
Benefit・・・思い出を、動画と、アルバムで残せます。感謝を形にでき
      家族や友人にお知らせすることが出来ます!
Evidence・・アルバムや動画、プレートなどを制作して飾ることにより
      ファミリーの肯定感が倍増します
      30年人を取り続けている


+ストーリーテリング: 商品やサービスにストーリーを付け加えることで、お客様の心に残りやすいプレゼンが可能
*和装の柄がアルバムの表紙にデザイン
*お母様の振袖『ママ振袖』のアレンジや同じポーズ
*家族の節目
*親族への感謝のきっかけ
などなど 📸


FABEをどの順番で話すのが効果的ででしょうか
お客様によって、タイミングによって違いますよね


Benefit(利益)→Feature(特徴)→Advantage(メリット) の順が
一般的だが、逆もある 
男性がスポンサーの場合(価値観によりますが)
 銀塩プリントにラミネートをした最高級の仕上がりです
 最近のトレンドの〜サイズで表紙がハードのカバーです
 手垢がつかないので 半永久的に綺麗です
的に特徴とメリットをしっかり理解していただく


Benefit(利益)を伝える場合の意識、タイミングが大切

  • ~できます: 『写真を飾ると、〇〇になります。』
          『家族の思い出が手元に』 
          「〇〇することで、こんな〇〇になります。」

  • ~が得られます: 『撮影体験で〇〇が得られます。』

織り交ぜてもいいが、
ポイントは、その方にあった順番で、ヴォリュームで・・
これが大切


最近の課題解決

解決になると思うが
visage studio
では こんな感じだ
お客様は
*各美容室からの紹介制
 ママ振り 推奨
 レンタル可能
*その時点で特徴、メリット説明

その上で
アルバムが売れない・・・・・・
データだけあれば・・・
着物レンタル屋さんで撮った・・

課題山積


顧客のルートでこのプライスの考え方が変わるこのメニュー表に出てこない部分の価値を
どう共有するか📸

benefit 共有
携帯や、PCの中だけでなく飾れるアルバムの価値
思い出話のきっかけになります
撮影体験の家族時間
デジタルとは違ってアナログのアルバムは時代が進んでも半永久的に残せます
そして、家庭で写真が飾ってあると
家族の写真が飾ってあるご家族と飾ってないご家族で家族皆さんの
自己肯定感が35%も上がることが研究結果であるようです

特徴や、メリットは見ればすぐわかるしHPやメニュー表でわかる

しかしベネフィットは文字を読むだけでは弱い・・

このベネフィットの共有で、お客様との
テンションの合わせ方が重要なのだと思います🌈

シンプルに
お客様の期待を超えたところ📸

写真の技術は綺麗に撮るだけではない
撮影の体験、共有した時間の楽しさが、
何年も思い出話になるくらいの時間
にすること

visage studio での前撮りには
全てALLデータとベーシックなアルバムがセットになってます😀
超お気に入りのショットをおしゃれなパネルにしたり、
カードにしたり・・・・インスタあげたり・・

お客様の部屋に写真がおしゃれに飾ってあること
お客様がヘアースタイルを通して笑顔になっていること

これが一番嬉しい📸&✂︎

メニュー思いついた🌈

この記事が参加している募集

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします