見出し画像

ブライダル産業フェア2023 に行って業界の課題はセミナーの目次に集約されてます


このような感じでした

どの業界も、ハードとソフト
そしてどう見つけてもらっていくか?
婚礼の数が減っていく中どうこのタイミングを
どううまく使うか😄

人材教育の質もだし人員の量も大事!

業界の一員としていろんな課題をクリアしていきたい

全体の印象としては結婚式会場、プランナーさんに
有益な情報が多かったと思います。

BRIGHT様の講義で法改正がどんどん
ステマ広告 フリーランス保護法 インボイス オンライン配信についてなど
関わりそうなことが満載⭐️でした

特に美容の場合はステマ的な広告はたまに見かけるので
お客様に不審に思われないようにしないとですね⭐️
お客様の生の声、レポート、口コミが
認知と共に必要ですね😄
ウエディングニュース様の講義の中でも
まさにこのポイントは重要だ
会場側からより、実際そこで挙式をいた方々の声の方が
まっすぐ届いている。
ここは痛いところだ・・
どうしてもデメリットは伏せる傾向に。。
z世代の花嫁様 一括りにはできないが
できることできないことをしっかり分かりやすくなっていて、
どのくらいでこのドレスが着れるのかどうなのかなどなど

もっとスマートに情報が伝わってほしいのだ
比較検討のステージにすら選ばれない

整理が必要だと思った


またHMでお手伝いしている
TPT 東京タワーの見える最強バンケット
の総支配人鈴木大輔氏の年間700組への挑戦

を聞いて、これまたすごい

やはり一人ではできないことをあらゆる面で、
そのすじのトップランナーと組んでいる
デザインはザホールデザインの杉山氏
集客はたくさんやっているようですが& Difference秋山氏

抜け目がない 

情緒的価値 ・・そこ大事ですよね😄

選ばれる意味・・・・勉強になります

右も左も分からないまま20年前にブライダルビジネスに
visageは、片足浸かり、美容業界との違いや、下請けの辛さ、
価格設定の難しさ、・・・・
少しづつ解決しながら進んできた

安売りの壁、フリーランスのHMになって、健康次第になっちゃう方
着付け師不足 花嫁様とのジェネレーションギャップ・・
若返りしたい会場と成長スピードのギャップ・・・

 この、総合格闘技の中、寝技なのか、立ち技なのか
自分達のストロングポイントをもっと認知していただけるように
していこうと思う

visage bridalは、やはりチーム力なんだと思う🌈

挙式に余裕を持って間に合わせるスピード・技術
会場と連動するアテンド
ドレスのフィッティング・和装の着付け
列席の方々のお支度
関連業者とのコミニケーション
ワンストップでお支度が完結するチーム

新郎様のHMも手を抜かない
リハーサルもしっかりできる
花嫁メニューもしっかりある

何より人間性

もっとブランディングしっかりしていこうと思った


量✖️質

Neo なし婚層に対してと、元々伝え切れてな部分に
スマートに伝えていきたい


会場でヒントがあったブースいくつか共有しておきます

マーケティング

こちらは自分達のチーム 

レジンのアクセ

車椅子・色打ち掛け

https://www.instagram.com/phw_dancyou_iku/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

お花を大事に


 課題の明確化と行動あるのみ

最後までありがとうございました


この記事が参加している募集

オープン社内報

自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします