見出し画像

洋楽、邦楽のビートルズ・チルドレンの楽曲紹介プレイリスト(Spotify)!

 世界中に、ビートルズ・チルドレンと呼ばれるような、ビートルズに影響を受けて音楽を始め、ビートリーな楽曲を生み出しているアーティストが沢山います。
 そこで、音楽サブスクのSpotifyで、ボクが影響を受けた、ビートルズ・チルドレンを紹介するプレイリストを作成しました。

■Spotify(スポティファイ)に代表されるサブスクとは?

 今やサブスクは、音楽だけでなく、漫画や映画、ファッションや車まで……月額課金で利用可能なサービスとして、非常に人気がありますね。
 音楽では、Spotify、AWA、Amazon Music、LINE MUSIC、Apple Music、YouTube Music……など沢山のサービスが知られています。
 ボクは、Spotifyを利用していますので、今回、Spotifyのプレイリストを作ったわけです。

■J-POPのビートルズ・チルドレンたち

画像1

 野口は、若い頃より、ビートルズ自体と同じくらい、ビートルズに影響を受けたアーティストやバンドを応援していました。
 自分も、ビートルズの解散頃から、オリジナル楽曲を作り始めたので、ビートルズサウンドを自分のものにした先輩ミュージシャンたちに近づきたいという想いが強かったと思います。

●Spotify → 野口義修が惚れた……60~90年代の若き日本のビートルたち

 各社サブスク系のサービスは、邦楽に関しては、まだまだ曲揃えが豊富ではありません。紹介したくても、Spotifyで発見できないものがありましたが、日本のアーティストに、ビートルズがどんな影響を与えてきたかは、分かると思います。
 ぜひ、お時間のあるときにお聴きください。

ちなみに、Spotifyに関しては、CMが入りますが、紹介している曲は全曲“シャッフル”で聴くことが可能(だそう)ですから、ぜひ、お聴きくださいね。

■洋楽のビートルズ・チルドレンたち

画像2

 今度は、洋楽のビートルズ・チルドレンたちです。
 定番から、かなりマニアックなモノまで、ボクのフィルターにかかったビートルズ系アーティスト達です。

●Spotify → 野口義修が聴きまくった……ビートルズ系洋楽アーティストの名曲Vol01

 パロディーからマジまで、名曲の宝庫となっています。
 ちなみに、Spotifyに関しては、CMが入りますが、紹介している曲は全曲“シャッフル”で聴くことが可能(だそう)ですから、ぜひ、お聴きくださいね。

■サブスク・参考ページ

サブスク音楽配信サービス おすすめ11本を比較まとめ【2021年最新版】<appllio>

 上記ページを参照すると、だいたい、各社月額1000円前後ですね。アメリカでは、2020年で 音楽の売り上げの85%がサブスク(ストリーミング)サービスであると言うことです。日本も、押っつけ、サブスクが主流になっていくことでしょう。

■ぜひ、フォローやいいねを!

 野口義修のノートが参考になれば、フォローやコメントをお願いします。
 m(_ _)m

よろしくお願いいたします!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?