見出し画像

ライ麦畑で遊びたい その1

毎年、大麦を栽培している。庭の一角の狭い畑だから「栽培」というのもおこがましい気もしますが、純粋な楽しみなのでやめられない。

なんで大麦か。

理由は、ヒンメリ+自家製麦茶を作るため。昨年はもう少しで収穫というときに見事に鹿に食べられてしまったが、たいていはそこそこ収穫できて、ちまちまと茎を使ってヒンメリ作ったり、適当に炒った麦茶が飲めたりしていた。

さて、今年も植えようと思い、種を購入しようと調べ出したが、ふと考え直した。
(…ライ麦ってありかしらん)
とは言え、あまりにもライ麦のことを知らない。たぶんサリンジャーで知ったのが初めて(高校生くらい?)だが、なんかカッコいい印象だけで、実は読んだ記憶もナイ(!)
あとは、たまに朝食で食べるシリアルに入ってるな、くらい。
ネットで調べると、栽培は難しくないらしい。麦茶にはならないけど、ご飯に混ぜたりできるのかな。なんにせよ、やったことないものを育ててみたい。うん、いいかも。

早速種を購入。写真撮り忘れたけど、薄桃色のかわいらしい種でした。

さて、植える場所だ。
夏の間伸びまくった雑草を抜く。かなり面倒。
そして畝を作る。

短い畝にしてみました

指で畝の真ん中に線を引き、そこに種を植える。あとから土を被せる。これが11月頭。

植えた後。
しばらく晴れが続き、畑はカラカラに。でも特に水はやらず。うんともすんとも言わず、変わらない様子。

ひょっとして、もぐらか何かに種食べられてない?と疑いだした時に、1日雨が降った。つぎの日。

なんか出てきた

ずくずくと、生えてきたではありませんか!うれしい。

その後、すくすく育ちました。

植えて2週間くらいでこんなに伸びるんだね。なかなかいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?