見出し画像

超初心者向け耐久型ユニット作成について ~Road to Crimson Phantom

 こんにちは、初井佳乃(そめいよしの)です。
2020年2月26日メンテナンス後~3月4日メンテナンス前まで、報酬期間(特殊能力付与成功率+15%)が始まります。
そこで、今回は超初心者向けにおすすめの、ユニット向け特殊能力付与について書きたいと思います。
PSO2を始めて間もないかたは、この機会にぜひ特殊能力付与について検討してみてください。
それなりにやり込んでいるかたには向かないと思いますが、よろしくお願いいたします。


 Twitterを見ていると、皆さま本当にすごい特殊能力を付与していて、ユニットに攻撃特化で200以上にされていたりするかたを多々見かけます。
バランス重視のユニットと言っても、『アストラル・ソール』や『エーテル・ファクター』、『クラックⅤ』など、非常に強力な能力を付与しているかたもいらっしゃいます。
始めたばかりのころの私は、『それが当たり前』『そうしなければいけない』と思い込んでいました。
ただ、初心者がそれを真似するにはハードルが高すぎて、『初心者お断り』のように感じていました。
しかし、実際にゲーム内で周囲のかたの装備を見させていただくと、そういったTwitterでよく見かけるような装備は『限られたごく一部のかたが突き詰めているだけ』で、かなり多くのかたは『案外適当である』ということに気づきました。
考えてみれば、最初から強い能力を自由に付与できるということはあり得ませんし、装備は時間が経てばより強いものが出てくるものですよね。
なので、『現時点での自分のレベルに見合う装備を整えること』が非常に重要であると思います。


 始めたばかりのころは、やはり上手くないので、どうしても被弾が多く、すぐに床ペロ(HPが尽きて倒れてしまうこと)してしまっていました。
当初、私は攻撃力を重視して、ユニットにも攻撃力アップ系を多く付与していましたが、よく床ペロしてしまっていて意味がありませんでした。
床ペロしている間は『自分自身が一切攻撃ができない』だけでなく、『復活させるためにムーンアトマイザーを投げてくれる人も攻撃の手を止める』ことになり、場合によっては『複数人がムーンアトマイザーを投げてくれることもある』ので、誰か1人でも床ペロすると、その時点で『パーティ全体の攻撃力が低下します』。
つまり、『生存能力の高さはすなわち攻撃力である』とも言えます。
なので、最初は耐久力を高めにしておいて、慣れてきたら攻撃力を高めにするという、自分自身のプレイヤースキルを考えながらバランスよく能力を付与することが大切だと思います。


 前置きが長くなってしまいましたが、ここからはお手軽耐久盛りユニットについてです。
ここでは2パターン考えていますが、予算と相談しながら、最適解を探っていただければと思います。
スロットの拡張方法については、まかぽさんのブログを参考にしてみてください。


 まず、1つ目の能力構成案についてです。
こちらのポイントは『特殊能力(HP&PP/2)』で付与する『エレガント・スタミナ』です。
最近はかなり安くなってきているので、ビジフォンで検索して、予算に見合うようなら購入して付与していただくと、非常に強力です。
この構成だと、ユニット1部位あたり『HP+160』で、3部位作ると『HP+480』にもなります。
『ウェポンズバッヂ2020』で交換可能な『ノヴェルユニット』の場合、ユニット自体に『HP+180』の効果があるため、3部位で『HP+540』、特殊能力と合わせると『HP+1020』も上昇します。
詳細は以下の通りです。

画像2


 もし、『特殊能力(HP&PP/2)』の入手が困難な場合は、2つ目の能力構成案として、『エレガント・スタミナ』の代わりに『スタミナⅣ』を付与します。
スタミナⅣでも1部位あたり『HP+150』になるので、ノヴェルユニット3部位に付与すれば『HP+990』になります。
詳細は以下の通りです。

画像2


 『イクスアレス・ソール』と『フォードルス・グレア』も、今回のスペース・マガツのクエストで入手可能なため、値段もそこそこ下がっています。
耐久面において非常に優秀なので、ぜひ付与しておきたいですね。


 いかがでしょうか。
あくまでもこれは初心者向けなので、ある程度慣れてきたら再度能力を付与し直すことをおすすめします。
私も当初はこれに近い耐久型のユニットを使用していましたが、現在では攻防バランス型にシフトしています。
また、クラスによっても得手不得手があると思いますので、慣れてきたら自分なりに色々と考えてみると、もっと楽しくなると思います。
特殊能力を付与して、お互いによきPSO2ライフを送りましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?