自分がいなくても会社と仕事は回るもの・・・

なんかこんなクソつまらない日記を見ていただきスキをたくさん付けていただきありがとうございます。ご丁寧にフォローまで頂いてなんか申し訳ないです。でも、ちょっとしたアクセスとかスキとかフォローに勇気もらえますね。なので、このペースでマイペースでやってきますので引き続きよろしくお願いします。

さて、話を戻し。今日の台風による交通機関の乱れっぷりは半端なかったですね。私の会社は前日から交通機関乱れるから無理して出社する必要なし、必要に応じて近場のシェアオフィス、在宅勤務のテレワークを使うようにってお達しが出ていたものの新米マネージャーたるものこういう時程出社するんだって意気込んでいたんですが結論から言うと在宅勤務してました。

だって、

・電車が来ない。8時に回復とかアナウンスしたのに倒木だかなんかの影響でお昼過ぎに復活のアナウンス

・目の前の国道は大渋滞。バス乗っても暫く動かなそう

・がんばってターミナル駅についた所で改札規制でいつ電車くるか分からない

そんな状況だったのであっさり会社行くのやめました。どの道子供達も休校で家にいたので昼飯と晩飯くらい作ってやるか・・・そんな気持ちもあったんですけどね。

今回、ライフラインを維持管理する会社の皆様本当にお疲れ様です。それ以外の人は、なぜこんな状況の中で果敢にも出勤したのか?会社として命令があった?そういう文化?はたまた大事な用事があった・・・色々要員はあるかと思いますが、今回思ったのは

・情報をいかに得るか・・・そして、判断するか?

これ仕事のマネージャーっていう立場でも同じ事いえるんですけどね。今回僕はTVのニュースはほとんど見ませんでした。在宅勤務中に会社のパソコンで仕事しつつ自分のPCの画面いっぱいにツイッターの検索スレッドをまとめて出せるサイトを使って、乗っている電車、最寄駅、ターミナル駅、降りる会社近くの駅、そして迂回に使えそうな電車のスレッドを同時に見ていたんです。見初めて最初の30分でこれ会社行かない方がいいな・・・って思えるほど阿鼻叫喚の世界がわかりました。

それから列車の運行情報のサイトとか鉄道各社のチャットボットのつぶやきを見ていたからこそ、判断できて今日は会社行かない方がいいって思ったんですよね。だって、あの大人数でどんどん人が増えて改札規制。いつ復旧するか分からない中、どんどん暑くなるし、お店に避難するって言ってもね・・って思ったんですよね。

そこまでして会社行く理由今日なかったんです。

もちろん予定は詰まってましたが、メールで今日キャンセルさせて下さいといえば、さすがに今日は無理だよねって話になるし、危険犯してまでやる理由ないしね。それに、僕一人くらいいなくなって仕事なんて回るんです。

僕がいないと困るのは決裁の承認システムのボタンを押すのと、部下の旅費の申請で承認ボタン押すくらいだと思っているんです。昔は仕事は俺がいないと回らないくらいの気概持ってましたけど、それ不要だな~って思い始めて、結局僕がいないと回らない仕事は仕事になってなくて、気合入れて自分がやる仕事は結局気合を入れないと回らないほど無計画なんだって事なんです。自分もいつその仕事に関われなくなるかもしれないという大前提を忘れるとバックアッププランや代替手段を立てなくなるし、自分がいなくても仕事が回るように普段からしむけて仕事をしていると、今日みたいな急に絶望的に会社にいけなかろうが、僕が別件対応していようが変わりのメンバーでどうにかなるんですよね・・・

そう考えると、凝り固まった自分の頭は柔らかくなりプレッシャーは半減しませんでしょうか?

まとめ

・自分いなくても仕事はまわる。そこまで自分に会社も他人も依存していない。そう思っているのは自分だけ・・・












とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの