見出し画像

続:本当の敵は外(社内)じゃなくて中(チーム内)

最近、本当にメンタル的に辛い日々を送っているので愚痴になりつつあり本当にすいません。でも、それは私の糧だと思うにはまだ時間が足りないのでありし日に今日のというNOTEが笑える日を切に願いつつ今日のNOTEをしたためようと思います。

先日、私はこのタイトルでNOTEを書きました。

本当の敵は外(社外)じゃなくて中(社内)
https://note.mu/yoshino_mg/n/nc16b6cc3b883?creator_urlname=yoshino_mg

これは、敵は外じゃなくて社内だって話を書いたのですが、実は最近アップデートしまして、これは正しくない。本当の敵は身内だったって話です。

デリケートを通り越して、自分の中で看過出来ない出来事があって、それの根本的な出所はどこだろう??って思ったら身内だったんですよね。それを知った時の衝撃と、ああ、そう思われているんだ・・・って知ってしまうと、もう普通の対応するの難しいよね??って思う。

だって、その人の言葉全部信じられなくなるんですもの。

それが身近な人だったっていうのが残念。もっともそれは自分の身から出たサビ以外の何物でもないのですが、ただ、信じていた人に裏切られたっていうのが如実に分かってしまうと、なんていうか言葉に出来ない心のせつなさ・・・それが、もう耐えられない。

難しいなあ。

人の気持をすべて汲み取るのは難しい。

人の思いを全て知る事は出来ない。

だから少しでも溝を埋めて話を進める事が必要だと思っていても、それが独りよがりの事もあるんだなあって実感した。

それでも、この思いは心の奥底にぐっとしまい込んで生きていかなきゃいけないっていうのが辛い。

誰か僕に笑顔の仮面をいただけませんか?

笑うことが苦痛になる今日この頃。

つらたん







とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの