見出し画像

【郊外の空き家問題について②】

先日郊外の空き家について、
スラム化する可能性
について意見を書きました。

ただこれはそこまで深刻にならなさそうかなとも少し感じましたので記事にしておきます。

前回は市場原理が働いて安くなった土地建物がスラム化する可能性を書きましたが、逆にそうならなさそうな理由をまず列挙してみます。

・郊外には何だかんだで人が0にはならない。
・放置空き家は行政執行が可能になった。
・都市部に近いのは何だかんだで需要は減りずらい
・仕事が無ければ人は来ない

漠然としていますが、これらの要因はスラム化しないことに寄与すると思っています。

あくまで可能性の話なのですが。

とはいえ、この辺を考えると、
郊外の空き家については、
そこまで私が積極的に対応する必要があるものではないのかなと思います。
(私にとって、面白い事では無いのかなと)

それを踏まえて、
やはり自分が面白いと思える不動産、
ワクワクするような
付加価値を増加させる
モノや場所を作る事に、
より一層注力していきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?