見出し画像

Twitterにフリート機能ってやつが来た話

インスタとかに「ストーリーズ」機能ができて久しいわけですが、Twitterにも同じような機能がきたそうです。使ってみたので操作方法だけメモしておきます。

インスタとかFacebookとかでストーリーズを使ったことがある人はそんなに困らず直感的に使えると思います。

フリートとは

フリートは、「そのとき伝えたい思いやできごとを、その熱量のままに伝える新しい形の会話」。テキストやツイート、写真、動画を投稿することができ、自分のフリートを様々な背景とテキストのオプションとともにカスタマイズできる。フォロワーのタイムラインには、最上位にフリートが表示される。
> https://japan.cnet.com/article/35162270/

まだリリースされたばかりの機能なので順次公開になります。
あとアプリのアップデート必要なのでお忘れなく。

フリートを書く

タイムラインの上にみんなのアイコンが並んでるところがフリートです。
「追加する」を押すと投稿作成画面になります。

いきなりカメラロール開くのでビビったんですけど、横にスワイプすると画像以外にもテキストだけのフリートとかも普通に作れます。
カメラロールが白い勢よ、左下らへんをがんばって押してみよう!

実は下にうっすらと文字があるんだけど、なぜ白文字にした…。

投稿するボタン押すまで投稿されないし、されても消せるので、まずはいろいろ触ってみるとよいかも。文字色・文字の背景色など変えられます。絵文字も普通に入れられます。

交流(送る側)

下の方に「send a message」っていうところがあって、ここからメッセージ送ったり、イイネしたりできます。

これまた文字が白くて、画像が白いと見えなくなるので、勘で下の方をタップすると画面が開きます。なぜ白にした(2回目)

交流(受け取る側)

画面上の「V」みたいなマークを押すと、何人がこの投稿を見たか出ます。

画面の下からも見れる。誰が見たかもわかる。誰が見たかもわかる。

誰が見たかわかる機能はユーザー嫌がりそう〜

だれかがリアクションすると、TwitterのDMに連絡が来ます。


あとはすごい人たちに任せる

ちょっと仕事の合間に遊んだだけなので、細かい仕様とかは知りません。
あとここに書いてることもTwitter公式のどっかにあるかも。説明書は読まないタイプです。

個人的には、Twitterってそもそもフロー型のコミュニケーションだから24時間で消える必要そんなにない(スクショとかで残るもんは残るし)から、そんなに普及しない説あるなー。
Twitterは息するようにツイートできるのが良いので、ちょっと手間。

でも一部の若者は使うんだろうな。知らんけど。

タイムラインの上にいてくれるって点では告知とかに使いやすいかもですね。知らんけど。

期間限定キャンペーン的には使えるんですかね。知らんけど。

個人利用するにちょっと嫌なとこが多いかな。既読がわかるとかDM見なきゃいけないとか。
今後のユーザビリティに期待です。

あとの効果測定の仕方とか、施策での活用方法とか、そういうのはツイッター運用のプロの人たちがそのうち書いてくれるのを待ちたいと思います。新機能たのしい。


追記:インスタストーリーズの方が楽しい

(個人の感想です)

インスタはいろんな表現の幅がある。カウントダウンやアンケート、質問など、企業でも使い方がいろいろ試せる。

対して文字だけのTwitter。今後広がるのかな?