見出し画像

小さくなったうわぐつ

昨日は、福岡市内の小学校で入学式が開かれました。
冬の間もTシャツと半ズボンが定着していた三男も、おしゃれな服で着飾って参加してきました。まだ小さい体の一年生にとっては、毎日通う通学路も大きな冒険の道になるんだろうと思いながら。

学校に着いて受付を済ませ、教室へ向かうために昇降口で靴を履き替えようとしたその時、びっくりしたことがあります。
ちょっと大きめで買ったはずのうわぐつが、もう小さくなっていたのです。
まだ履けないことはないけど、ちょうどピッタリくらいのサイズになっていました。

家で過ごしていたこの期間、大人が感じるよりも長い時間を子どもたちは過ごしていたのかもしれません。学校に行けず、すべてがストップしていたと思っていたけど、確実に体の時間は進んでいました。

まだしばらくの間は、分散登校で動き出す学校生活。僕たち大人にとっても、初めての経験です。子どもたちの体と心の変化を、今まで以上に見ていきたいと思います。

※ヘッダー画像は、でらDXさんによる、イラストACからのイラストです

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)