見出し画像

佐賀県、イクメン日本一!

今日のネットニュースで、嬉しい記事を発見しました!
積水ハウスが実施した「イクメン力全国ランキング2020」で、佐賀県が全国1位になったのです。

「妻が評価する夫のイクメン度」の評価が高いのが嬉しいですね。『自称』ではなく、ちゃんとパートナーから認められています。

ファザーリング・ジャパン九州では、新代表の森島を中心に、2015年から佐賀県のイクメン事業に携わっています。

もちろん、僕たちができるのは、ひとつのきっかけ作り。
日本一という結果が出たのは、家庭で実際に行動してきたパパさんたちが、たくさんいるからこそです。「九州男児は家事・育児をしない」なんてイメージを聞くこともあるけど、そんなことないんだぜと証明してくれた気がします。

※詳細は、イクメン白書のサイトで確認できます。


もっとも、このようなランキングがあること自体が、父親の家事・育児がまだまだ不十分であることの裏返しなのかもしれません。やるのが当たり前だし、楽しくて学びもたくさんあるという認識を共有したいと感じています。

ファザーリング・ジャパン九州は、「父親であることを楽しもう!」を合言葉に、メンバーそれぞれが楽しみ方を見出しながら活動中です。


※illust by:bonbonさん / イラストAC

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)