見出し画像

書くンジャーズ結成1周年おめでとう【吉村伊織→コモリシゲヒロ】

さぁ今週は、書くンジャーズ1周年記念の特別企画!
メンバーが順番にインタビュー記事をつないでいくインタビューリレーをやっています。
月曜日からスタートして、ラストスパート直前の土曜日になりました。

同じ土曜日担当のnobuさんからバトンを受け取り、次の走者コモリシゲヒロさんにインタビューしてみました。

※nobuさんが書いてくださった記事は、一番最後にご紹介させてもらいます。

Q.自己紹介をお願いします

1977年生まれの動物好き一家の主。
出没スポットは“福岡市動物園”と周囲から言われておりますが、半分当たっているので、皆さんそう思ってください(笑
それぐらい動物園が好きな一家です(笑

父親を楽しもう!をモットーに活動を行っている「NPO法人ファザーリング・ジャパン九州」(以下FJQ)の副代表理事を任されています。自身で動画配信をおこなっている関係で、FJQが配信している動画のほとんどの製作を担当。
地元の小学校の「おやじの会」の活動にも参加中。
本業は会計事務所勤めのずーっと福岡市に住んでいるメガネおやじです。
嫁さんと娘(小5)の三人家族。最近、チンチラを飼い始めました。

FJQでは、動物園担当のZOOパパとして活躍中!
家族で動物園好きなことがよくわかる動画を、FJQのパパファイルからご覧ください。
 ↓↓

Q.書くンジャーズ1周年を迎えた気持ちを聞かせてください

1年間書けたこと、ズバリ『奇跡』です!
以前、FJQの活動で、西日本新聞のコラムを3年半書いていたことがあります。でも、その時は隔週の掲載だったし、コラム担当メンバーが数人いたので、自分の担当は2ヶ月に一回くらい。
それが書くンジャーズは毎週ですよ!スパンが短い中で、いろんなテーマで書けたのは、やっぱり奇跡ですよ。

続けられたのは、一緒に書き続けている仲間がいたから。
そして、身内以外からの反響もあって、それが励みになりましたね。

自分の『書く』スキルアップも感じています。
職場で作成する議事録やレポートで、以前よりもスムーズに言葉が出るようになりました。
他のメンバーの記事を読むと、ライティングのスキルやボキャブラリー、目の付けどころとか、いろいろ勉強にもなります。

反省点は、時間がなくて手を抜いた記事もあったこと。
今になって読み返してみて、今ならもうちょっと書けるのに・・と思う記事もあるんです。

Q.仕事での今後の目標を聞かせてください

会計事務所で働いているので、税務アドバイザーとして活躍できるようになりたいです。
子どもたちに対して、お金とは何?税金とは何ぞや?というのを伝えたい。
将来的には税理士も目指したいけど、長期戦だと思ってチャレンジします。

Q.コモリさんにとって『お金』とは?

生活の一部です。
人付き合いと同じ感覚。コミュニケーションをとる手段とイコールだと思います。

人付き合いは大事って言いますよね。
それと同じく、お金との付き合いも大事。

キャッシュレスで実感がなくなってきてるけど、お金の流れとかつながりとか、しっかり意識したい。
お金がどうやって流れていて、手元に届くようになるのか、子どもたちに伝えていきたい。

Q.書くンジャーズで今後やりたいことは?

記事をたくさん書いて、普及活動したいです!
お金のこととか、子育てのこととか。

11月に、ずっとやりたかった「#ゆるゆるお父さん遠足」をやったんですけど、これも広めていきたい。

家族と動物園との付き合い方とか、書けてないこともあるので書きたいと思ってます。
この一年間に書いたことの続編とかも。

せっかくいろんなことやれるので、楽しまなきゃね!

☆オススメnoteをご紹介

11月開催された、「#ゆるゆるお父さん遠足」の開催レポートです。
みんなで楽しんでるのが伝わってきますね(^-^)

僕にとって、コモリシゲヒロさんは、NPOの活動仲間。
自己紹介に書かれているファザーリング・ジャパン九州で、もう長いことご一緒しています。
今は副代表理事として活動中で、講演会やイベントには積極的に参加されています。

ヘッダー画像は、幼稚園で絵本の読み聞かせをされたときの写真。
めっちゃシャウトしてて、もしかしたら子どもたちよりも楽しんでるかも??

そんなコモリさんだけど、個別にゆっくり話す機会がなくて、今回のインタビューがほぼ初めてでした。
新鮮な感じもあってとても楽しく、あっという間に一時間が経過。

ギュッと凝縮して今回の記事にしてみました。

またお話ししましょー!



書くンジャーズ1周年記念の特別企画【インタビューリレー】
コモリさんの魅力、伝わったでしょうか??

僕にバトンを渡してくれたnobuさんの記事はこちらです。

ということで、
インタビューリレーは土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)から、日曜日担当のコモリシゲヒロさんへバトンパス!

よろしくお願いしまーす!

リレーの様子をまだ見てない人は、週末に一気読みでお楽しみください♪


最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)