マガジンのカバー画像

地域のこと、あれこれ

38
地域で経験したこと、感じたことを綴ります。 積極的に活動するまではいかなくていいから、少しの好意と関心を寄せてもらえるようになったら嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

優しい時間に包まれて

朝の9時すぎに来たLINEは、地域でお世話になっている方からでした。 「今日は古民家カフェ。…

吉村伊織
4か月前
10

深い眠りと充実した一日

目が覚めた瞬間がとってもスッキリしていて、外は暗いけどそろそろ6時頃だろうと枕元に置いた…

吉村伊織
5か月前
12

地道なこと、好きです

「地域」について。 関わるようになる前よりも、分かるようになったつもり。いや、分かった気…

吉村伊織
8か月前
16

地域のこと、語ってきました

先週末(2/19)、福岡市の隣にある春日市で地域のことを語ってきました。 「ふらっと気軽にご…

吉村伊織
1年前
16

ご近所デビューの橋渡しを

一週間後、2月19日の午前中。 僕は「地域」をテーマにお話しをさせてもらいます。 福岡市の隣…

吉村伊織
1年前
15

子どもの心・大人の心

地元の公民館でお話しさせてもらいました。 春に公民館長から声をかけていただき、日程を調整…

吉村伊織
1年前
13

カッコイイ人が暮らすまち【一番イケている街はどこ】

きっと誰もが、「そうした方がいい」と知っていること。 電車やバスで席を譲るとか、重い荷物を一緒に持つとか、道に迷っている人に声をかけるとか。 僕も知ってはいるけど、そうすんなり行動できません。断られたり不審がられたりしたらどうしようと考えてしまって、そのあいだに他の誰かがすっと手を差し伸べることの方が多いです。 気づいた瞬間に行動できる人は、カッコイイと思います。 先日、地域でお世話になっている人から、こんな話を聞きました。 ある住宅街で、コンビニに向かってひとりでよろ

地域でも家庭でも、ドカンとデカいことよりも小さな積み重ねを【みんなの防災ガイド】

僕が住む福岡市内では、小学校区ごとに「安全安心マップ」が作成されています。地域の関係者が…

吉村伊織
2年前
27

人のつながりでやってくる本たち

「本」を読むきっかけで、僕が一番影響を受けているのが、誰かの紹介。noteに書かれた記事はも…

吉村伊織
2年前
18

あの日の桜の下に飛んでいけるレポート

今年の桜が満開だった3月27日、地域のつどいの場になっている古民家で、地域のとの関係を考え…

吉村伊織
3年前
11

想いを叶えるために、できること

誰かの想いを叶える 一人ひとりの声に、耳を傾ける 地域の方から教わる話に、学ぶことがたく…

吉村伊織
3年前
23

誰かが誰かを、気にすることなく気にしている

次男・三男が通う小学校は、今週水曜日が修了式。コロナ禍でスタートした一年も、ようやく終わ…

吉村伊織
3年前
25

「感謝しましょう」よりも、伝えたいこと

子どもたちに伝えるなら、 「感謝しましょう」よりも「感謝できることを探しましょう」 の方が…

吉村伊織
3年前
36

卒業の節目は、子どもにも大人にも大切なことを気づかせてくれる

スマホの通知が、4年前の写真を知らせてきた。 タップして出てきたのは、長男と同級生たちのピースサイン。隣には、着物で着飾った先生の笑顔がある。小学校の卒業式。 「幼いね」と、妻と笑った。 その卒業式では、PTA会長として祝辞を読んだ。保育園の頃からずっと知っている子も多く、メッセージを考えている時からいろいろと思い出しては涙がこぼれそうになり、元気にその日を迎えられた喜びをかみしめた。 当日は、控室となる特別室で、地域の来賓の方々を迎えることから始まる。日ごろからお世話にな