見出し画像

モチベーション58〜最低2回やる〜

一度目は思い切り失敗し、二度目は教訓を活かして方法を変えて勝負する。
方針を固め、全力で取り組んだら方法が悪かったということはよくある。
一度目で決して諦めてはならない。
せっかく失敗したのだから、もう一度やってみたらいい。
諦めるから失敗で終わるのであって、諦めなければ成功までの道が続くのだ。
全力でやった後の2回目ならば、むしろチャンスだ。
なぜなら、一度目で既に仕上げた経験があり、二度目はそれ以上の実力をつけることができることはほぼ確実だから。
越えられない壁に次々と直面するとき、一度で越えるのは難易度が高い。
しかし、人生は一度の挑戦で終わるようなものではない。
いずれ越える、という野心を持ち続けて、ベストを尽くし続ける。


むしろ派手にコケた一度目をいかさないともったいない。
二度目であれ、三度目であれ壁を乗り越えてしまえば関係なくなる。
粘りも実力のうちだ。
ここまで失敗してもまだ諦めないのか、というほどの信念がないと努力は報われないと考えておいた方がいい。


色んな日々を積み重ねるからこそ、その道程は自分自身がよく知っている。
そこまでやるか、を何度も重ねていくと失敗を何とも思わなくなるだろう。
ただし、それはそれで怖いものだ。
これは負け癖をつけろという話ではない。
たえず今回でケリをつける覚悟で挑むのだ。
それが報われる時、人生の妙味を知ることができるのではないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?