善本琢路と猫のヒゲ

こんにちは、善本琢路です。

我が家には猫がいるんですけど半年に数回、部屋にヒゲが落ちています。実は猫のヒゲっていうのは縁起ものなんです。日本では金運、ヨーロッパでは恋愛運に良いとされているそうです。

ちなみにお守りにできるのは自然に抜けたものだけなので無理に抜くことは絶対にやめてください

それを知ってから自分も猫の髭を見つけたら捨てずに財布に入れて金運アップを願っています(笑)結構知らない人が多くて知人に言ったところ知らなかったと言って今度から財布に入れると話していましたね。

ちなみに猫のヒゲは周囲の環境をチェックするセンサーの役目を果たしていて、ヒゲ先に少し触れただけでも感知することできます。じつはこのヒゲ、顔だけではなく手の肉球付近にもあるんです。

これは調べるまで全くわかりませんでした。自分の猫だとちょっと毛が長めなのでどれがヒゲなのかちょっとわかりませんが...。

猫はヒゲを使って身体を守ったり行動の指針にしているのでいくら幸運のアイテムだからと言ってもくれぐれも無理やり引っこ抜いたりしないようにしてほしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?