マガジンのカバー画像

吉見夏実のwebライター養成塾【note版】

オンラインサロン「吉見夏実のwebライター養成塾」で配信しているコラムをこちらでも配信!月10本更新です。
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#仕事論

誠実さだけ意識してればいくらでもやり直せる

誠実さだけ意識してればいくらでもやり直せる

最近のWelq問題のように、コピペだとか、盗用だとかの問題だけでなく。

生きていく以上、誠実さだけは絶対にもっておかないといけないと思っています。

もっとみる
それぞれの「ライターをやる目的」

それぞれの「ライターをやる目的」

わたしがWebライターになったのは、生活のためでした。

子供を1人で養わなくてはならないという動機があったからというのは大きいです。

別にライターになろうってわけではなかったけれど、必死にやってみたら外で働く必要がなくなってわーいでした。

でも、ライターをやる目的・動機って人それぞれなんですよね。

もっとみる
やりがい搾取なのか、修行なのか?

やりがい搾取なのか、修行なのか?

逃げ恥というドラマにハマりまくっている吉見です。

先日の10話の中で、「やりがい搾取」の話がでてきたのでその話を。

ドラマの中で、主人公の女の子が、たまたま参加した商店街の会議で、「ぜひ商店街の活性化に協力してほしい!」と言われるシーンがありました。「俺たちもノーギャラでやるんだから」と言われるのですが、ここでビシーッと言い返すんですね。

「それは搾取です」と。「わたくし、森山みくりはやりが

もっとみる