見出し画像

【自治大】入校72日目。卒業まで9日。24時間働けますか?

令和6年8月28日(水)
政策立案演習でハードな毎日を送っています。
最近は睡眠時間が3〜4時間で政策立案の追い込み作業してます。ですが、ここが踏ん張り時です!

1〜2時限目は政策立案グループ演習。
3〜5時限目は自治体経営管理論。

自治体経営管理論は組織活性化とリーダーシップ論について。
この講義はだいぶ楽しかったです。
10分に1回は質問が出されてグループワークでしたね。

質問されれば考えるし、想像力も働きますので、眠くても頭が回転します。
一番参考になったのは「質問の仕方」。
相手が答えやすい質問をして導き出す。
すごく難しいことですよね。。。
組織のリーダーは共感力と好感。
これも難しいですよね。。。
好き嫌いって人それぞれだから。
聞いてて楽しい講義でした。

夜は他のフロアの和室で玉露手前。
結局3回しかできなかったけど、知らなかった人に伝えられて良かった!

今日は上手にできたよ!!