見出し画像

太らないための大切な意識とは

運動してるけど、全然やせない
食事もバランスよく食べてるけどやせない
カロリーも気にしているのに・・・

なんで?って思っている方いませんか?


それでは、

太らないための大切なことを
説明していきます。


1.太る原因とは

太る原因・・・

それは

「食べる量 > 運動する量」

この数式です。

この数式にご自分を当てはめてみてください。

どうでしょうか?


では、詳しく説明していきます。


1)単純に食べる量が多い

普段、みなさんはごはんの食べる回数は何回ですか?

朝、昼、晩の3回は食べているのではないでしょうか
 
間食もいれたら、4~5回はあるのでは?


でも、1回の量やカロリーを少なくしてるから大丈夫!!

って思っていませんか?


だめですよ。

意識して少なくしても
 
回数を増やすことによって

結局は、かなりの量やカロリーを摂取しています。


2)運動量が絶対的に少ない

太る原因は、カロリーの取りすぎと言いましたが

一番は、運動量=消費カロリーが少なすぎるんです。

では

どれくらい動いたらいいのか・・・

最近の万歩計はスゴイですね
歩数も測れて、距離もカロリーも
大体分かるんです。

dretec(ドリテック) 歩数計

これは、あくまで目安ですが

6000歩 = 4Km = 179kcal

ぐらいなんです。

ビックリしたんじゃないでしょうか

運動量に対して、消費カロリーが・・・

少なすぎる!!

ちなみに食事だと・・・

ご飯(白米) : 100g : 168kcal

一杯分もないんです(汗)

どうですか・・・

だから、みんな勘違いしてて

運動しても痩せないというのは

単純に、運動する量がすくないんです。

まずは、この意識が大切なんです。


2.気をつけること

では、どうしたらいいのでしょうか

痩せるためにすることはたくさんあります。

・有酸素運動
・筋トレ
・断食
・ストレッチ

etc・・・・ 

かなりの辛いですよね

大体の人が途中で挫折しますよね(泣)


まずは、基本を覚えていきましょう。

脂肪を燃焼するのに

1)燃焼には、酸素が必要
2)細胞には、真水が必要
3)ミネラル・アミノ酸が必要

この基本を整えることが大切になってきます。

ですが、いきなりすべてを整えるのは

こころが折れてしまいます。


また

タンパク質ダイエットみたいなのがありますが

肉だけをたべる・・・あれです

おススメはしません。

肉をたべると、その肉を分解するのに、多量のミネラル・アミノ酸が必要になります。

さらに、余分に摂取しないと、

自らの蓄えている脂肪を分解できなくなるからです。


大事なのは、

毎日の運動量を把握して
食事の量を加減することです。

dretec(ドリテック) 歩数計

これが、一番無理なく痩せれる方法です。

食事するタイミングは

自分のお腹が「グゥ~」って

鳴った時が食べる時です。

それ以外は、

食べなくても大丈夫です。

絶対に死にません。


3.まとめ

現代人は、運動量が少ないのに
食べる量だけは多いのが太る原因なのです。

食べる量を減らしましょう。


ちなみに、私が事務職をしていた頃の
意識してない時の運動量は
歩数2000~3000歩でした(泣)

そして、食事は昼と夜の2食
これでも徐々に太っていってました。

今は、もちろん体型と体重をキープする
食事と、運動をこころがけてますよ。


それでは

よい一日をご安全に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?