2020年バトルレジェンドで使っていたパーティー

最終成績は、レート1542とかなので、そんなに良くはないです。そもそも15戦しかできなかったし。

パーティー

画像1

ザシアン@くちたけん ようき AS252
アイアンヘッド/じゃれつく/せいなるつるぎ/まもる

リザードン@こだわりスカーフ おくびょう CS252(キョダイマックス)
ねっぷう/エアスラッシュ/ソーラービーム/りゅうのはどう

フシギバナ@いのちのたま ひかえめ CS252(キョダイ。画像は持ち物ないけど、実際は持ってます)
エナジーボール/ヘドロばくだん/だいちのちから/ねむりごな

コータス@オボンのみ ひかえめ CS252
しっとのほのお/だいちのちから/あくび/まもる

ピッピ@しんかのきせき ずぶとい HB252
このゆびとまれ/てだすけ/うたう/まもる

バンギラス@リリバのみ いじっぱり HA252
いわなだれ/うっぷんばらし/ばかぢから/まもる

パーティ全体解説

そんなにめっちゃ強いというわけではなかったけど、動きはシンプルで使いやすかったです。

基本的には、ピッピ + (フシギバナ or リザードン) を初手に出します。裏はコータスとザシアン。相手の選出を見て、
1. ピッピをコータスに変更して、リザードン or フシギバナで殴る
2. ピッピでこの指とまれ等をして、リザードン or フシギバナで無理やり殴る
という行動をします。

例えば、ピッピ + リザードンで相手がザシアンだったら、ピッピ→コータスに交代、スカーフリザードンの熱風でザシアンを確1にできます。

雨にはフシギバナ + ピッピを出すことが多いです。相手がキングドラ + 何か(サンダースとか)であれば、サンダース方面にフシギバナでキョダイベンタツ(ニョロトノ交代警戒) + ピッピは、キングドラに「うたう」 or 「このゆびとまれ」等。

なぜこのパーティにしたか

ポケモン日本一決定戦2020で優勝が晴れパだった。当時は晴れが環境トップの一角だった。個人的にも、コータス + リザードン + フシギバナの相性がいいとは思っていたので、使ってみたかった。

ザシアンの採用について

ザシアンのメリットは、攻撃力の高さと、ダイマックスポケモンへの打点。「ダイマックスして受ける」ことができない強さと、半減でも持っていくくらいの火力。

一方でデメリットは、技範囲の狭さと、ダイマックスできないこと、持ち物の固定化である。これら3つのデメリットが重なると、「対策が容易」になりやすい。苦手なポケモンがはっきりしているし、ダイマックスできないので確定数もずらせず、持ち物がほぼ決まっているので、タスキ等を考慮しなくてよい。

伝説ポケモンの考察と反省

環境にいる伝説のポケモンはほぼザシアンソルガレオだった。個人的にはザシアンに結構厚くしていたが、ソルガレオにもっと厚くしておいてもよかった。ザシアンは先程説明したとおり対策が容易だが、ソルガレオは、技範囲も優秀で、ダイマックス可能なので対策しづらい。複数の対策手段をもっておくべきだった。

個別ポケモン解説

ザシアン: 明らかに今回使えるポケモンの中で一番強いし、使えるようになるのも初ということで採用。実際強かった。

リザードン: 晴れねっぷうでザシアンを確定で倒せるので、スカーフ持たせることで、「このゆびとまれ」等を無視して倒せる。ダイマックスしてもいいように最速。「キョダイゴクエン」はダメージレースめっちゃ優秀だと思う。

フシギバナ: どうしようもない時の晴れねむりごなが強い。キョダイゴクエン同様、「キョダイベンタツ」も強い

コータス: ダイマックスポケモンをあくびで流すなど、「あくび」をうまく使うのが重要だが、僕が下手すぎた。キュウコンより物理耐久が高く、ザシアン耐性は高い。安定を取ってしっとのほのお入れたが、「ふんか」が欲しかったかも。コータスにはトリックルーム対策の意味もあるが、トリックルーム下で晴れ先制ふんかを打てるので強い。

ピッピ: 個人的にピッピブームだったので入れた。ザシアンピッピの並びでダメージレースしていくのが強いんじゃないかなと。実際はピッピを使うと、ダメージレースで負けがちなので、うまくアドバンテージをつくていくのは大変。

バンギラス: 晴れを使うことを決めた時点で5匹は決まっていたが、最後の一匹が難しかった。ワイドフォースの一貫を切り、かつ他の天候パ対策に天候変えられるバンギラスを入れた。結局そんなに潜れなかったので、良かったのかどうかは不明。もっと適役なポケモンいた気がする。ナットレイ、モロバレルあたりと迷っていた。

立ち回りの反省

コータスがうまく使えていなかった。初手ピッピ + リザードン or フシギバナ + 裏にコータス&ザシアンと、選出や立ち回りはシンプルなので扱いやすかった。

ザシアンも扱いが難しかった。ダイマックスができないので、もう少しサポートが必要そう。最後の一匹はメタモンとかありだったかも...

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。