月経・障害・持病 起業で見落とされがちな情報

ベンチャー/スタートアップを増やせなんてのは私が中学生だったバブル末期ぐらいから聞いた話で、堀場製作所の創業者の弁ではオイルショックあたりですでに言われていたとのこと。
古くは殖産興業なんて言葉もあったから歴史ある施策なのだろう。

さて、
https://twitter.com/meiem326/status/1228882736108077057
のツイートを見て思ったのだが、

起業セミナーやら起業塾やら起業マニュアルやらであまり見かけない情報がある。
それは女性の月経(生理)対応である。
生理不順など、諸々の課題について殆ど書かれていないのである。
コワーキングスペースの紹介でも近隣の婦人科や薬局などの情報が殆どない。
これは障害や持病でも当てはまる。
アクセスや設備の段差・多目的トイレの有無などが記載されていないのである。
いまコワーキングスペースと打ち込んで真っ先に出てきたスペースがLIBPORT品川

https://www.libport.jp/shinagawa.html

なのだが、上記の情報はものの見事に抜けている。

検索するとすぐ近くに調剤薬局のミツバ薬局がある。
https://www.kusurinomadoguchi.com/tokyo/s116588
なおこの薬局は車椅子対応トイレがあることが記載されている。

これがLIBPORT品川の案内に書かれているだけでどれだけ心強いだろうか。

起業直後に持病や障害を持つケースも多々ある。
例えば私自身も自転車事故や転倒で歩行障害を負った時期があった。
どれだけで気をつけようと巻き込まれ事故や天変地異で負うこともある。


往々にして起業は持病や障害を持たない健常な男性が行うことが前提、といいたげな論が目立つが、起業機会の平等も考えていく必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?