なぞり入力が楽しい

昨日の日記で iOS 18 から日本語も対応したなぞり入力に切り替えたことを残したが、徐々に操作感を掴んできた。ものすごく早いし、雑な入力でもある程度汲み取ってくれるのが良い。

正確性と速さの両立ならキーボードだが、瞬間速度でいうならなぞり入力の方が早い場面もある。まあその分不安定だが

もちろんこの日記もなぞり入力で書いている


X で見つけたが、真横の何度も動かすような動きだと推測は難しいようで、例えば「つるを」などと入力する際には、次の子音への経路を変換バーを経由するように他のキーを避けるような動きを取ると予約に感じた

また、丸を描くような軌道も良いかもしれない。ただ私がイメージする入力中の軌道は各キーを最短距離で結んだ直線の連続なので、イメージの更新が難しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?