Go習作アプリのリファクタリング

先週にリファクタリング会を開催してから色々あって時間が空いてしまったが、習作アプリのリファクタリングをやった。


APIのURL設計に手を入れるので大きめの変更になるかと予想していたんだけど、その部分の修正は割と簡単に修正できた。インテグレーションテストの方も思ったより大変ではなかった。

画像1


むしろ面倒だったのはレスポンスを抜本的にシンプルにしたほうで、PRの変更の殆どはその修正だった。/lock や /unlock へリクエストを投げて、そのレスポンスにアレヤコレヤJSONを返していたんだけど、この変更で一行の文字列のみになった。シンプルイズベスト。必要になったときに改めて追加したら良さそう。


KISSに書くというのはコードだけじゃなくて設計でも言えるんだよなーと割とアタリマエのことを考えながら修正していた。私はシンプルなコードを書き慣れていると言うほど書いていないので、常に意識してKISSにしていかないと。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?