コンポスト失敗かも、でも諦めない

おはようございます。
はたらくお母さんです。

とてもショックなことに、私のコンポストから生まれた堆肥が腐敗し、ものすごい悪臭を放つようになりました。

どこかの誰かが形容していたけれど、パーキングエリアのものすごい臭いトイレの臭いというか、下水の臭いというか、猫のおしっこの臭いというか、とにかくおよそ嗅いだことのあるものの中で最悪レベルの臭いです。

しかも最悪なことに、この臭いを嗅ぎつけて早速何やら見たことのない虫が我が家のベランダに訪れてきました。
おそらく、アメリカミズアブというやつだと思います。
きっと、堆肥化して鉢植えにしてある土か、コンポストに卵を産みつけるでしょう。
ウジ虫にお目見えするのも時間の問題です。

我が家は集合住宅ですので、悪臭を放っていたことについてお隣さんに本当に申し訳ないし、アメリカミズアブを大量生産することもできません。
「仕方ない」で片付けられないよな、と本当に悩んでいます。

ところで、堆肥化した土を鉢植えに使っている方、いくら水分量を多くしてはいけないといっても、水をあげなければ植物は育ちませんよね?(タネから育てるのであればなおさらかと思います)
そういう方は土の腐敗と悪臭をどのように回避しているのでしょうか?


土の腐敗臭は本当に凄まじい衝撃がありました。
街を歩いていると、今日はやけに下水が臭うな、という時がありますが、実は土の臭いだったのかもと思います。

また、公園に猫のおしっことかフンを濃縮したような臭いが充満していたことがありますが、あれも実は土だったのかも。

たかが土、されど土、私の身近にあって、未知のもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?