見出し画像

赤羽佳子の心理カウンセリング方法をご紹介

こんにちは!心理カウンセラーの赤羽佳子です。

よっしーと呼ばれています!
改めましてよろしくお願いします!

私は心屋リセットカウンセリングという手法を使って、カウンセリングを行っています。今回は心屋リセットカウンセリングについて詳しくご説明していきます。

心屋リセットカウンセリングとは


「本当の気持ちに気付くだけで、目の前から問題が消えていく」

心屋仁之助氏が編み出した画期的なカウンセリング方法です。

目の前の問題をただ解決するのではなく、根本原因である自分の本当の気持ちを見つめ直すことで、楽に穏やかに生きられるようになります。

なぜ問題が起きるのか

あなたの考え方や価値観は、親や先生など様々なものから影響されて作られます。

成長していく過程で「本当はこうしたい」という気持ちが芽生えても、親や先生から言われたことを優先して自分の気持ちを押し込めてしまうことがあります。

大人になった時、自分が押し込めた「本当はこうしたい」をやっている人を見ると、「ずるい」「うらやましい」を隠すように「問題だ」と感じるようになります。

これが目の前に問題が起きてしまう仕組みです。

なぜ親や先生の言ったことを優先していしまうのか


親や先生の言ったことを守ると、褒められたり、喜んでもらえたり、怒られなかったりします。

そんな経験から、「本当はこうしたい」という気持ちを押し込めたほうが愛されると思い込むようになります。

まずは、その思い込みをリセットしていく必要があります。

思い込みをリセットしていくために


親や先生の言うことを守ると愛されるという思い込みをリセットしていくために、必要なことがあります。

それは、

・「無条件に愛されている」と信じてみること
・「本当はこうしたい」を認めてあげること

この2つを行っていくことです。

そうは言っても、無条件に愛されると信じることは難しいですし、本当にしたいことは何なのか分からないこともありますよね。

でも簡単にできる方法があります。

それは、「魔法の言葉」を声に出して言うということです。


魔法の言葉とは

「出来なくていい」
「出来ていい」

「やらなくていい」
「そんなことやっていい」

「好きでいい」
「嫌いでいい」

幼い頃から守っていた禁止したこと、制限したこと、偏った教訓から自由になり許す言葉です。

魔法の言葉をいうと何が起こるのか


「無条件に愛されている」と気付く言葉や、「本当はこうしたい」と気付く言葉を声に出して言うと、心と身体が反応します。

人によって異なりますが、以下のような反応が現れます。

・反論したくなる
・理解できずに困惑する
・怖くなる
・安心する
・過去の出来事を急に思い出す
・笑う
・涙が出る
・胸が苦しくなる
・声に出せずに黙ってしまう

このように心と身体が反応した言葉をきっかけに、「無条件に愛されている」と気付く過去の出来事を思い出すことができます。

また、今の生活の中で「無条件に愛されている」ことに目を向けられるようになります。

心と身体が反応した言葉を認め、許すことで、「本当はこうしたい」に気付くことができます。

思い込みがリセットされた後は


思い込みがリセットされ、「無条件に愛される」ことに気付き、「本当はこうしたい」と思うことを許し認められると、他者に対して「ずるい」「うらやましい」がなくなります。

そして、「あなたはそうなんだね」と他者も認められるようになります。

自分を認め、他者も認められると、目の前から問題と感じるものが自然となくなっていきます。

心屋リセットカウンセリングであなたらしい人生を見つける


あなたらしい人生を送るためのヒントは、実はあなたの心の奥底に隠されています。
カウンセリングを通して本当の気持ちに気付き、あなたらしい人生を探してみませんか?

カウンセリング募集中です。リンク先に実例も載せてありますのでぜひご覧ください。

★個別カウンセリングのご案内 | 赤羽佳子/心理カウンセラーのブログ (ameblo.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?