見出し画像

物事を数字でとらえること

ライフオーガナイズを学んでいるとき、
「トイレットペーパー1ロールは、何日で使っているかわかりますか?」と聞かれた。

全くわからなかった。
自分ちのことなのに、把握してるようで全く把握できていなかった(笑)

なんとなくでいつも購入していたからだ。

トイレットペーパーのことでもなんでも、何事も自分の頭で考え、数字で把握することが大事だと理解した。

意識してみたところ、我が家は4人家族で1ロールは2日で使っていた。
それがわかると1ヶ月の使用量が分かり、コストやストックの管理も数字で把握できるようになった。

何事もこのちょっとした意識をするかしないかが積み重なるんだろうなぁ〜!

それから1年ちょっとかけて日用品リスト作っている。
だいぶ完成してきた。

数字で理解すること、本当に大切!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?