見出し画像

空間は精神状態に大きく影響する

これ、本当だと思います。
みなさんはどう思いますか??

ライフオーガナイズでは、自分を知る手がかりの一つとして、脳の得意分野を参考にしています。そのことを利き脳と言います。

利き脳って聞いたことありますか?
利き脳とは、利き手や利き足と同様に、考えたり行動したりするときに無意識に使う脳タイプのことです。

指くみでインプットの利き脳、腕組みでアウトプットの利き脳がわかります。
やり方はこちらのサイトをご覧ください。

私の利き脳はインプットも右脳、アウトプットも右脳です。
アウトプットが右脳なので、機能性よりも見た目の「スキ」が大切なのです。
色やデザインに敏感なはずなのに、自分のスキなものを選ぶという思考や作業をずっとないがしろにして生きてきた私。
そんな私の空間は当然私はスキではなく、「家にいたくない!」といつもお出かけばかりしていました。
家で充電できるような雰囲気ではない空間だったので、精神状態も悪くはなくても良くはなかったなと思います。

家の空間を整えて、家を家族の安全基地・充電スポットにしていきたく今日も明日もオーガナイズ続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?