マガジンのカバー画像

グナラタナ長老

11
運営しているクリエイター

記事一覧

『ヴィパッサナー瞑想の教科書:マインドフルネス 気づきの瞑想』新装版で再刊!

『ヴィパッサナー瞑想の教科書:マインドフルネス 気づきの瞑想』新装版で再刊!

拙訳書刊行のお知らせです。

『ヴィパッサナー瞑想の教科書:マインドフルネス 気づきの瞑想』
 バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ【著】 出村佳子【訳】
が徳間書店より、新装版で再刊されます。

ヴィパッサナー瞑想の実践入門書として、米国で出版されて以来、20年以上にわたって読みつがれ、世界24カ国語に翻訳されているベスト & ロングセラー。

仏教の知識がなくともわかる平易な言葉で、ヴィパッサナーを

もっとみる
☆新刊『慈悲の瞑想ー慈しみの心』発売です!

☆新刊『慈悲の瞑想ー慈しみの心』発売です!

自分への思いやりから広がる、他者・社会へのやさしい気持ち。
おだやかに明るく生きるための、心を育てる瞑想ガイド。
『慈悲の瞑想:慈しみの心』(バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ著/出村佳子訳/春秋社刊)が刊行されました。

限りなくやさしい慈しみの心が、たくさんの方の心に届きますように……
生きとし生けるものが幸せでありますように……

『慈悲の瞑想:慈しみの心』
バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ〔著

もっとみる
☆『マインドフルネスー気づきの瞑想』が重版(9刷)になりました!

☆『マインドフルネスー気づきの瞑想』が重版(9刷)になりました!

『マインドフルネスー気づきの瞑想』(バンテ・H・グナラタナ著、出村佳子訳、サンガ刊)が重版となり、第9刷が届きました。

たくさんの方に読んでいただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

本書が出版されてから 20年が経ちました(現在では30年近く)。そのあいだに 「気づき(マインドフルネス)」が、現代の社会や文化のあらゆる領域――教育・心理療法・芸術・ヨーガ、医療・急速に進歩する脳科学

もっとみる

たとえば、嘘をついたら…

嘘をついたら、
相手を傷つけるよりも先に自分が傷つきます。

他の生命を殺したり、
与えられていないものを取ったりすると、
最初に傷つくのは自分です。

ですから、自分を慈しみ、大切にしたければ、
自分を害する行為をやめなければなりません。

自分を害する行為をやめると、
正直さや注意力、智慧が育っていきます。

こうして心は苦しみから解放されるのです。”

『慈悲の瞑想:慈しみの心』
 グナラタ

もっとみる

足りないもの

ブログ更新しました。

これを読むと、”マインドフルネス”だけでは悩みや苦しみはなくならない、ということがわかるかもしれません……。

【Q&A】バンテ・グナラタナへの質問より

1分間瞑想 ①

1分間瞑想 ①

Q:質問
瞑想会ではみなが瞑想していますから瞑想しやすいのですが、自宅に帰り、日常の忙しい生活に戻ると、気づきと静寂を保つことができなくなります。
どうすれば日々の忙しい生活のなかで瞑想することができるでしょうか?

A:回答――グナラタナ長老
「気づき(マインドフルネス)」を保つ方法のひとつとして、ペースを落とし、スローモーションで生活することがあります。

スローモーションを実践することは、お

もっとみる
マインドフルネス「1分間瞑想」

マインドフルネス「1分間瞑想」

質 問日々の忙しい生活のなかで、どうすれば気づきと静寂を保つことができるでしょうか?

回 答 ―― グナラタナ長老だれでもできる実践法があります。私はこの方法をすすめています。
1日のなかで1時間ごとに、1分間だけ気づきの実践をするのです。
59分間はいつもどおりに仕事をし、1分間休憩をとって、心を呼吸にしっかりと集中させるのです。続き(↓)

私は気づきのことを「応急用具」と呼んでいます。みな

もっとみる
慈しみの心

慈しみの心

「生きとし生けるものが幸せでありますように」
そう心から願うとき、心は幸せで穏やかになります……。

ブッダは「慈経」のなかで、
「立っているときも、歩いているときも、座っているときも、横になっているときも、眠っていないかぎりは、常に慈悲の念を起こしてください」
と説いています。

慈しみを実践するのに、時や場所、状況は選びません。
朝、目が覚めてから、夜、眠りにつくまで、常に慈しみを保ち、慈しみ

もっとみる
善 友

善 友

Q:質 問

修行する際、仏教の教えを深く学ばなければなりませんか?
教えには膨大な量があり、複雑に思います。
教えを知識として深く理解することは必要なのでしょうか?

A:回 答 (バンテ・グナラタナ)

それほど多くの知識がなくても、悟りを開くことはできます。私たちがすべきことは、自分自身を観察して、ヴィパッサナー(マインドフルネス)とサマーディを実践することです。

学問的な知識がなくても、

もっとみる
1日の瞑想(マインドフルネス)

1日の瞑想(マインドフルネス)

【質問】日常生活では1日に何回、何分ほど瞑想すべきですか? 在家として、最低、どのくらい瞑想すべきでしょうか?

【回答】グナラタナ長老

私はたいてい瞑想する在家の方には、毎日、朝と晩、瞑想するようすすめています。

また、日中、働いている方は、以前お話した「1分間瞑想」を職場でするようにしてください。1時間ごとに1分間、瞑想するのです。

時間があるときには、瞑想合宿に参加して、集中的に瞑想す

もっとみる

悟ることは不可能なこと?①

Q:質 問

悟りに達するためには、途轍もないほど多くの修行をしなければならず、圧倒されて、落ち込んでしまうことがあります。私たちは、本当に涅槃に達することなどできるのでしょうか? それは到底たどり着けないゴールのように思います……。

A:回 答 ―― グナラタナ長老

悟りに達するための最もシンプルな方法があります。それは、欲と怒りと無知を取り除くことです。それだけです。それ以外、することはな

もっとみる