見出し画像

「アメブロとnoteの違いを知りたい」っていうニーズが予想以上にあった

アメブロでブログを書いている人は、実はnoteが気になっていた…!?ということを知りました。確かに、最近は「noteってどうなの?」というのはよく聞かれますが…noteはここ1年でものすごい勢いになりましたからね。他のブログサービスを使っている人からすると、違いが気になるようですね。というわけで、アメブロとnoteの違い(マニアック編)を今回は書きますね。

noteの「スキ」はユーザーじゃなくても押せる

画像1

アメブロは、「いいね」も「コメント」もアメーバの会員じゃないと出来ないのですが、noteはログインしてなくても(どこかのSNSからのリンクで飛んだ状態でも)「スキ」を押せます。なので、noteユーザーではないけど、TwitterなどのSNSからふらりとやってきて「スキ」を押して去っていく…みたいなこともありますね。

ECサイトとの連携

画像2

アメブロは、少し前までA8などのアフィリエイトOKだったのですが、今はAmebaが用意したものしか使えなくなりました。
noteもアフィリエイトはAmazonアソシエイツだけですが、ECサイト(BACEやminneなど)との連携が出来ます。自分の商品を直接noteに貼り付けることが出来るのです。物販をやっている人はnoteオススメです。

「マガジン」にフォローできる

noteはユーザーではなく「マガジン」にフォローをすることが出来ます。その人の「あるジャンルだけ興味ある」って人もいるかもしれないし、誰かが集めた「参考になる記事集」のマガジンにフォローすることもできますね。Instagramが、ユーザーだけではなくハッシュタグにフォローできる感じに似てると思います。noteもハッシュタグにフォロー出来たら面白いのになぁ。

noteは「自分の過去記事の検索」が出来ない

noteは「自分のブログを検索」という機能がありません。
アメブロもWordPressも当たり前のようにできていたので、この機能は正直noteに実装してほしいです。記事数が少ないうちはまだいいのですが、これで100記事、200記事…と記事数が増えたときに「あの関連記事を今書いているnoteに貼りたいんだけど…」という時に探し出すのが大変になりそうです。自分が書いた過去の関連記事を張り付けることは、サイト内回遊も出来るのでドメインパワーも上がると思うのですが…w

【追記】noteで自分の過去記事を検索するときは、「noteのIDと半角スペース」の後ろに「検索したいフレーズ」を入力すると出来ます。Twitterとほぼ同じですね。

【まとめ】違いを知って、自分に合ったものを選ぼう

どのブログサービスを使うか、も大切ですが、質の良い文章を書くことはもっと大切です。そして、続けることはもっと大切。
質の良い(役に立つ)文章を書いて交流し、続けることによって信用が生まれます。少し書いてみて「告知しても人が来てくれない」「PV数が増えない」と言っては、どのブログサービスを選んでも同じだと思うのです。
個人的見解として、どちらを選択しても、SNSのフォロワーを増やして、「SNSから来てもらう」ことはとても大切です。そのうえでSNS的なノリで書けちゃう書きやすさはアメブロ、いろいろな人に読んでもらえるのはnote、告知しやすいのはアメブロ、視界に邪魔が入らないのはnote…という感じです。
一つ気になるのは…アメブロに一般人がどのくらい残っているのかな…というのが気になります。嫌いじゃないのですが…芸能人と個人事業主とアフィリエイターさんしかいないような気がするのは、私だけでしょうか…





-------------------
私の講座やお茶会は、LINE公式アカウントでお知らせします。

画像3

☆SNSもやってます☆
Facebookはこちら。アメブロの更新状況やイベントのお知らせをしています。
Twitterはこちら。noteとTwitterの相性抜群ですよね。フォローお待ちしています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれると嬉しいです。サポートしてくれたら、それを元手に記事のネタを探してnoteに反映します♪