家のネット回線使用感感想について

家のネット回線更新にあたり、同時期にいくつかの回線を使用できたので感想を記述する。

経緯 auひかりを引いていたが、撤去時には約3万円の撤去費用が必須となっている。ソフトバンク光がキャンペーンをやっていて撤去費用を含む全額をキャッシュバックというので応募してみた。

auひかり 300Mbpsくらいping8ms
IPv6はたしか対応していたと思う。
撤去費用がかかること以外に不満はなかった。
固定電話も契約していたが、使用はしていなかった。

softbank air 30~50Mbpsくらいping40ms
softbank光開通まで無償レンタル 
家で家族で使用するにはもとない。pingが遅く気になる。
つなぎにはギリ合格というところ。
一人暮らしでかつあまりネットを使わない人は検討してもいいかもしれない。
2台以上同時で動画などを見る場合はおすすめしない。

wimax 30~50Mbpsくらいping30~300ms
念の為try wimaxを使用して使ってみた。
屋内での電波の入りは想像以上に悪い。
地域的なこともあるだろう。
私の環境では不安定で使用には耐えなかった。
そのためのtry wimaxだろう。
私はおすすめできない。

softbank光 300Mbpsくらい ping6~7ms
IPv6対応
不満はない
もともとtp-linkのc6が手元にあったのでBBユニットを取り外しonuから直接pppoeで接続しているが問題なし。スッキリした。
IPv6についてもv6プラスには対応していないが、速度の低下は感じない。

nuro 700~900Mbpsくらい ping2~4ms
時期がだいぶ昔なので参考値
auひかり以前に使用していた。
個人的には速さを求めるにはこれ一択。
機器側の有線LANの規格が1Gbpsのため900Mbpsは理論値に近い。
この速さは使い切れなかったので実際は300Mbps程度でもあまり変わらない。

総評
現状家でネット環境を整える場合はIPv6対応のひかりの中から好きなものを選べばいいだろう。速度のことを考えればnuroとなるが、その恩恵は受け取りにくい。ただ、実家で導入したひかり回線はものすごく遅く、10~40Mbpsであった。ISPがIPv6h対応のためだと思われる。どうしても遅くて気に入らない場合NTTの回線ならISPを変更するという手段が取れる。機会があればそれもレポートしたい。
言うまでもなく、これらの数値は私の環境でのことで光であればスプリットされた他の人の使用状況やISPの状況、無線であれば電波状況により左右されるため、参考としていただければありがたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?